mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 大和ミュージアム

大和ミュージアム

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年7月26日 22:46更新

大和ミュージアムは、2005(平成17年)年4月23日に誕生しました。開館以来、全国から多数の入館者を得て、呉市の観光施策の中心的な存在にもなりました。

管理人は、大和ミュージアムの計画から建設に関わり、現在は指定管理者の一員として非常勤の統括マネージャーの立場で運営をサポートしています。

入館者との随時のヒアリングやアンケートなどから、多くの方々の来館動機は、「大和って何?」ということがわかりました。皆さんの興味関心のきっかけが「戦艦大和」であるわけです。「戦艦大和」が何故つくられることになったのか?そもそもどんな船なのか?どうして必要だったのか?等々です。長時間、入館者の方と意見交換できないので、ミクシィというある程度モラルが保てるコミュニティで、忌憚の無い意見交換が可能だと期待しています。

このコミュニティでは、自由な立場から、「大和ミュージアム」という話題を中心に、主に、次の事柄に関して様々なメッセージ、意見を交換したいと思います。

1 近現代史から学ぶということ
    (例 昭和史から見えること)
2 平和学習というテーマ
    (例 戦争体験の継承)
3 ものづくりの根源的な魅力
    (例 有人宇宙船の可能性)
4 科学(技術)の純粋性と倫理
    (例 米国留学時の湯川秀樹が見たアインシュタインの涙)
5 ミュージアムの役割
    (例 学校ではできない体験学習)

まじめな視点で、ゆっくりと、じっくりと意見交換できれば楽しいと思います。

私は自由主義をモットーに、できるだけ相対的な視点を持って、上記の事柄と大和ミュージアムに関わって行きたいと思います。

大和ミュージアムのミッションはホームページを参照してください。

呉市海事歴史科学館(愛称 大和ミュージアム)建設の趣旨はこちら
http://www.yamato-museum.com/concept/policy.html

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 177人

もっと見る

開設日
2006年10月26日

3983日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!