mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 藤田省三

藤田省三

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年3月13日 19:06更新

このコミュは、丸山眞男の愛弟子であり、日本の戦後を代表する思想家である藤田省三について、アレコレと語り合うコミュニティです。

著名な思想家にもかかわらず、未だ体系的な研究のなされていない藤田省三ですが、その知見は、丸山学派的分析と講座派にはじまり、H.アーレント、V.ベンヤミンをはじめ、フランクフルト学派など実に多彩。

「天皇制」への考察にはじまり、「高度成長」へのアンチテーゼ、「経験」の哲学、「安楽への全体主義」など、戦後史の裂け目に深く食い込む藤田の著作群は、現代にこそひろく読まれるべきでしょう。

2003年に他界しましたが、『藤田省三著作集』(全10巻)が、みすず書房より出版されています( 1997年-1998年)。
1巻「天皇制国家の支配原理」
2巻「転向の思想史的研究」
3巻「現代史断章」
4巻「維新の精神」
5巻「精神史的考察」
6巻「全体主義の時代経験」
7巻「戦後精神の経験(1)」
8巻「戦後精神の経験(2)」
9巻「『写真と社会』小史」
10巻「異端論断章」

藤田省三を深く読んでこられたヒトも、これから藤田の著作に親しむヒトも、今日の藤田省三の思想と行動がもつ意義を語り合いましょう。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 80人

もっと見る

開設日
2006年10月26日

3982日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!