mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > (仮称)「大いなる知恵」研究会

(仮称)「大いなる知恵」研究会

(仮称)「大いなる知恵」研究会

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

はじめまして。
ここで、大いなる知恵と言われている教え、または希望は、以下の事柄になります。
ここでは、理解するためには、ちょっとした概念が必要です。
その概念とは、「金持ち父さん、貧乏父さん」の著者。ロバート・キヨサキ氏の考案された、実社会で富を築くのに有用な学習ボードゲーム「キャッシュフロー101」&「キャッシュフロー202」のルールです。実社会を模写しているわけですから、現実で使えるヒントがゴロゴロ転がってるのが、このボードゲーム。
僕が昔、楽しんでやってた、人生ゲームやモノポリーに似ています。

このゲームの概念はラットレースと呼ばれる、日々現在、一般的にサラリーマンとしてお給料で暮らしている(暮らさざるえない)人々の稼ぎのシステムと、ファーストトラックと呼ばれる、金持ちになるためのお金の稼ぎ方と、ゲームでは二種類のフィールドが用意されていて、ラットレースで日々、給料、株券、小さな不動産等で、設定されてるいくらかまでの手持ち金額(ファーストトラックでの軍資金)を貯めないとファーストトラックへはいけない仕組みになっています。
実生活でも同じですよね。より大きなお金を増やすには、ある程度のお金を増やしチャンスを掴むための元手が必要なわけです。

しかし、このゲームを実践してみるとわかるとおり、いくらやっても、なかなか、ファーストトラックへはたどり着けません。それとは、別に、簡単にファーストトラックへ行ける人もいます。

なぜでしょうか?なぜ、こんなに格差がでるのでしょうか?


この、コミュでは、僕がネットオークションで手に入れた、大いなる知恵(たたき台)を参考に、みなさんが、全体がリッチになれるという、摩訶不思議な(そういう知恵は本当にあるのか?)そういう知恵に関して、皆さんで考察していこう、というコミュです。また、皆さんの上がった経済力の矛先も考えていきたいコミュでもあります。


 キーワード:キャッシュフロー101、キャッシュフロー202、金持ち父さん、貧乏父さん、ロバート・キヨサキ、ボードゲーム、投資、知恵、教え、資金、人生ゲーム、モノポリー、仲間、心の友、羅針盤

開設日
2005年04月08日
(運営期間4195日)
カテゴリ
学問、研究
メンバー数
9人
関連ワード