mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > スポーツ > 昔のマリノスの話。

昔のマリノスの話。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年8月16日 23:00更新

今のマリノスはもちろん、昔のマリノスも大好きという方、ご参加ください!

初めて観に行った試合、最も印象に残っている試合など、一緒に懐かしい話題で盛り上がりましょう!!

それ以外にも、キャラの濃かった選手、何もせずに帰ってしまった助っ人外国人選手(泣)など、今となってはいい思い出だと思うようなことを教えていただけたらと思います。

ちなみに私は昔、山田隆裕選手の見ててドキドキするようなアウトローな言動が好きでした。

私の各年別のマリノスの思い出を軽く。

93年 Jリーグ創成期。1st,2ndとも3位!いまいち!
ディアスが初代得点王獲得!秋にはドーハの悲劇が。。

94年 1stはズタズタ(確か)、2ndでなんとか立て直したような記憶が。。川口能活、上野良治入団!

95年 ソラリ監督の突然の交代劇などを乗り切り、1stリーグ初優勝!ヴェルディとのCSを制し、初の年間王者に!松田直樹入団!CS勝利後の山田の涙が印象的でした。

96年 初の1ステージ制でリーグ戦が行われるが、マリノスは確か9位くらい。。助っ人FWアコスタが誤算。。アトランタ五輪ではブラジルに勝利!

97年 2ステージ制に戻る。そして中村俊輔入団!アスカルゴルタ監督のもと、バルディビエソ、サリナスを中心に攻撃的サッカーを展開するも、失点も多く、優勝には至らず。。。山田が開幕6試合で6得点を記録!秋にはジョホールバルの歓喜!

98年 97年と同様、サッカー自体は楽しかったけど、鹿島磐田が強すぎた。W杯フランス大会開催。岡田ジャパン3連敗。。オフにはフリューゲルスを吸収合併という衝撃的ニュース。

99年 F・マリノスとしての最初の年。フリューゲルスから三浦アツ、永井秀樹、波戸、佐藤一樹、吉田孝行が加入。あの時遠藤保仁取っとけばな〜。俊輔、アツ、サンチョルを軸にした攻撃的サッカーは見ごたえありましたが、まだ鹿島磐田の壁は厚かったですね。

00年 アルディレス監督就任。1st制覇!久々のステージ優勝も、CSで鹿島に惨敗。俊輔の涙が印象的でした。

01年 三浦アツ、サンチョルなど、主力大量流出。世代交代を図るも失敗。1stは16チーム中15位、結局2nd最終節で残留を決めるというヒヤヒヤなシーズンでした。2ndから指揮をとったラザロニ監督、新加入のナザ、ブリット、ドゥトラの活躍の賜物だと思ってます。ドゥトラがこんなに長くマリノスでプレーしてくれているのは嬉しい限りです。そんな成績の中でもナビスコ杯初制覇!坂田や隼磨がデビューした年でもありました。

02年 中澤、奥(レンタル)加入、1stをわずか1敗で乗り切るも、磐田に優勝をかっさらわれました。。日韓W杯開催。俊輔の落選にはただただ落胆しました。そして俊輔がレッジーナへ移籍。

03年 レンタル移籍だった奥が完全移籍、そして久保の加入。岡田監督を招いて意識改革から入ったシーズン。記憶にも新しい両ステージ制覇!特に2nd最終節は伝説の試合ですよね。

04年 03年の勢いそのままに、1st優勝。2ndは久保がジ○コに壊され、不発。浦和とのCSを制し、2年連続王者に。ACLでは城南一和に勝てず敗退。。

05年 ACLとJリーグとの日程がキツかったのか、どちらも不発。ACLは中国のクラブに負けるとは思わなかったな〜。

06年 開幕ダッシュ成功!今年はいけるか!?・・・。
と、うまくはいかず、ついに岡田体制の終焉。でも水沼さんのサッカーは面白かったです。

07年 開幕前から残留争いを意識してのスタート。横浜FC、神戸、柏の昇格組に3タテを食らったときはもう終わったかと思いました。しかし夏場の貯金のおかげで7位でフィニッシュ。若手の成長は嬉しいですが、方向性の見えないフロント(使わない選手を呼んできてクビにしたり)、好不調の波のハンパなさ等、個人的には05年からの低迷のなかでは最も不愉快な一年でした。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 54人

もっと見る

開設日
2006年10月23日

3809日間運営

カテゴリ
スポーツ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!