mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 保健所・センター心理発達相談

保健所・センター心理発達相談

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年7月27日 12:41更新

since 2006年10月23日

だんだんと春の装いになってきましたね。

年度末、みなさん忙しくされているのでしょうか?

管理人は、4月から新しい職場に移ります。
そこでも新たに発達相談の仕事をはじめる予定でおります。
これから、新しい地域との繋がりを作っていきます。

昨日、長く働かせてもらった保健センターのスタッフから送別を受けました。
僕が、はじめて働いた発達相談の場であり、最も長く勤めた場所でした。
子どもたちや親御さんとの関係を何よりも大切にしてきた自分にとって、一緒に働くスタッフの大切さが同じくらい価値在るものであると教えてもらった場所でもありました。

心理発達相談をしていくにあたって、保健師さんや保育士さんといった共同支援者の存在とその関係性は、十分に意識し、具体的な行動として表明していくべきものなのだと思います。

なんて、ちょっとわかったようなことを書きました(笑
まぁ、硬く考えず、お互い尊重し合って仕事をしましょうってことですね!


ここは保健所、保健センターで心理発達相談を担当されている方のコミュニティーです。


<<更新履歴>>
100302 トップのあいさつを変更しました。
100101 トップのあいさつを追加しました。
091015 トップ画像を変更しました。
091012 関連資料一覧を作成していくことにしました。
    ※これいいよっていう資料(原則PDFとして無料配布されているもの)があったら教えてください。
091012 質問トピックへのリンクをトップに作成しました。
090911 情報のタイトルでなんの情報かわかった方がいいと思い、情報掲示板に統一することはやめました。



心理発達相談といっても、いろいろなところで様々な形態で実施されてると思います。けれど思うところはそれほどかわらないような気もするのですが、いかがですか?


・地域資源のなさに困り果てている!
・発達障害がわかる専門のお医者さんを増やして欲しい!
・どこかにあるかもしれない社会資源を発掘したい!
・お母さんを追い詰めてしまうおじいちゃん、おばあちゃん、時にお父さんたちに協力を求めたい!
・お母さんたちの障害受容を支えていきたい!
・子どもたちの笑顔に癒される♪
・子どもたちに必要だったら、保育園でも幼稚園でも、時には小学校でも出向いていく!
・定職になんないの・・・

そんな 日々の臨床に取り組んでいるみなさん!

愚痴から、知的なお話まで、いろいろお話しましょ〜♪


トピ立てはご自由にどうぞ!!



◇自己紹介をお願いします!
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=11679869&comm_id=1466888

◇質問トピックです。質問はこちらへどうぞー。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=15282337&comm_id=1466888

◇関連資料(トピックにリンクしています)
乳幼児健康診査に係る発達障害のスクリーニングと早期支援に関する研究成果
〜関連法令と最近の厚生労働科学研究等より〜
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=46728129&comm_id=1466888

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 97人

もっと見る

開設日
2006年10月23日

3777日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!