mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > アート > 美術の常識のウソ!

美術の常識のウソ!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年8月26日 20:42更新

世間で常識のように認識されているが、実は?あるいは×という事が美術の世界では意外に多いんです。
そんな疑問を検証したり、間違いを周知しようというのがこのコミュの趣旨です。

常識ではないが、すっかり思いこんじゃってたという告白も募集します。

そこで一つ。
私は小学校時代、4歳上の兄に「ゴッホの包帯で耳を隠した自画像は、耳が上手く描けないから自分で切り落しちゃったんだ。先生が言っていたから本当だ。」と言う話を聞いて、ゴッホってスゲー!芸術家は恐ろしい!と思ったんです。
しかし、その話を自分の担任に聞いても「よくわからない」とか「そーなの?」と言う返事が返ってくるだけで、誰も同意しませんでした。
私はその話に疑問を持たずに「この先生知らねんだ」と思っていました。
そして、高校生になって信頼できる美術の先生に出会い、その話をすると「それは違うんじゃないか」といわれ、やっと、その話を疑うようになりました。
そして、自分なりに調べて見ると、実はゴーギャンとの葛藤の中で切ってしまったという事実と耳を切ったといっても全体ではなく耳たぶだという事がわかりました。

皆さんはこんな勘違いありませんか?あったら軽い気持ちで教えてください。趣旨に合っていればトピ立てして下さい。

美術ネタで楽しく語り合えたらと思っています。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 48人

もっと見る

開設日
2006年10月23日

3872日間運営

カテゴリ
アート
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!