mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 映画 > 感動のルツボヘ誘う映画たち

感動のルツボヘ誘う映画たち

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年1月8日 11:41更新

 楽しかった映画、面白かった映画、感動した映画などについて気軽に話しましょうというコミュニティです。

 新作、旧作、日本映画、外国映画、サイレント映画、ドキュメンタリーから教育映画、テレビ番組まで、映像ならナンデモあり!こんな見方もあったのか!あんな見方もあったのか!さまざまな発見ができるようなコミュニティにしたいと思います。

 そんな中で、私なりの興味としては、映像ならではのカタルシスとは一体、何なのだろう?そんなことが考えられないかなぁ?と目論んでいます。

 でもまあ、そんな硬い話はさておいて、楽しく感想など語り合えれば良いと思います。ぜひ、多くの人にこのコミュニティを楽しんでいただければ幸いです。

※カタルシス 【(ギリシア語)katharsis】
「文学作品などの鑑賞において、そこに展開される世界への感情移入が行われることで、日常生活の中で抑圧されていた感情が解放され、快感がもたらされること。特に悲劇のもたらす効果としてアリストテレスが説いた。浄化。」

「俗に音楽や文学、演劇などの連続性のある芸術作品において、あるポイントを境にそれまで準備され蓄積されてきた伏線や地道な表現が一気に快い感覚に昇華しだす状態や、またその快い感覚のことを正式用法の「抑圧からの解放」になぞらえてカタルシスと表現することも多い。」

 というわけで俗にという意味で、ここではカタルシスという表現を使っています。映画的な感動、映像ならではの魅力と、かなり広い意味に解釈しています。

「感動のルツボヘ誘う(いざなう)映画たち」=映画的な感動、映像ならではの魅力を持っている作品について話しましょうという意味で、このようなコミュニティ名にしました。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 3人
開設日
2006年10月22日

3929日間運営

カテゴリ
映画
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!