mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > スター又吉究の人生相談室

スター又吉究の人生相談室

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年3月10日 18:50更新

悩める人よ。

質問したまえ。


答えを知る人よ。

オレと共に答えよう。


【このコミュについて】

大正時代の悩み相談(カタログハウス編:ちくま文庫)

という本がある。
そんなに面白い本ではないが。
何年か前に古本屋で100円で買ったのだ。

その本によると日本で公開式の身の上相談が登場したのは大正3年(1914年)のことだそうだ。

その中からひとつ選んでみる。


私は本年19歳で、他家に奉公中のふつつか者でございます。
私の友達に不幸な結婚をして嘆いている方があり、私の従兄弟もまた家庭の不和から味気なき日々を送っております。
それらを見るにつけ、私は看護婦となって一生独身で送りたいと思っております。
学力は小学校の六年を出たばかりで、そのほかには何の素養もありませんが、どうか私の望みを遂げる道をお教えくださいませ。

お答え
独身で送る決心はともかく、看護婦になられることは差し支えないでしょう。
どなたかこの方を雇ってください。


だそうな。


どなたかこの方を雇ってくださいっておい。



・・・・。

あと、中島らもの「明るい悩み相談室」という本もある。
これは大変面白い本で、爆笑級のネタが随所に満ちている。

一番有名なのは「味噌ジャガイモ」の話。


以前、祖母から「ジャガイモを焼いて味噌をつけて食べると死ぬ」と聞いたことがあります。
私が「そんなこと迷信に決まってる」と言うと、「本当の話やぞ。自分で食べてみろ」と真剣な顔でおどすのです。
私は「よし食べてやる」と言いながらなぜか食べることができませんでした。
ほんとに死ぬかどうか知らないまま私は死にたくありません。
(尼崎市・勇気のない母・29歳)


この場合、迷信というよりおばあちゃんのむおっしゃることが正しい。
「焼きじゃがいもにみそをつけて食べると死ぬ」というのは本当です。
くわしい統計は出ていませんが、「焼きじゃがいもにみそをつけて食べた」ことによる死亡率は、今やがんを抜いて日本人の死亡率の何割かに達しているという説もあります。
僕の友人の医者の話ですが、先日往診にいったときにもやはりその実例をみたそうです。
患者さんは今年九十八歳になるおじいさんなのですが、友人が診たときにはすでにご臨終でした。
亡くなる前にひとこと、
「おのれ、あのとき、わしが十二のときに焼きじゃがいもにみそをつけて食いさえせなんだら死なずにすんだものを」
と言い残して逝去されたそうです。
これを見ても「焼きじゃがいもにみそをつけて食べると死ぬ」ということがよくわかりますね。
このほか
「月夜ガニにマヨネーズをつけて食うと死ぬ」
「らっきょうを六っつ一度に口に入れると死ぬ」
「豆腐にソースをかけるとまずい」
などの言葉があって、どれもうなずけるものばかりです。
とにかく気をつけてください。
「健康のためなら死んでもいい」気で健康管理しましょう。


これが新聞に載った時はその日のうちに朝日新聞社に何十本という電話があり、次の週には山のような問い合わせが来たそうで、
中には、
「私は焼きじゃがいもに味噌をつけたのが米の飯より好きで、何十年来これを食べている。私は死ぬのでしょうか?」
という全然死んでない人からの手紙や、
「こんな大事なことは一新聞だけでなく、国会で国民に知らせるべきだ」
というのもあったそうである。



かように人生相談とはまことに面白いものだということがお分かりいただけるだろう。

ああはやく悩みに答えたい。

悩め。

そして相談しろ。

ウソでもいいから。

っていうかリアルにシリアスで絶望的な悩みを相談されても困るから(ヘタレ発言)むしろなるべくウソの相談を希望。

匿名が希望の人はこっそりオレにメッセージを送りなさい。
オレにはバレるけど他の人にはバレないようにトピ立てるから。

ほんじゃいってみましょう。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 35人

もっと見る

開設日
2006年10月21日

3901日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!