mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > ファッション > Brook Avenue / CRASHONE

Brook Avenue / CRASHONE

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年9月28日 03:33更新

CRASH

1961年生まれ。サウスブロンクスで育った彼の周りには数多くのライターが存在していた。
中でもTMB(THE MASTER BLASTERS)クルーの「KAZOO143」に多大な影響を受けグラフィティに道に入る。長いキャリアにおいて、今もなおアイディア、スタイル、デザインに変化を続ける彼は、レターこそがグラフィティの存在意味であり命だと語る。また、彼自身がもっとも気に入っている作品は地下鉄車両であることも語っている。そこにはリスクと隣合わせながらもポジティブな彼のアイデンティティが見える。


CRASHという名前の由来。

CRASHというのは学生の時についたあだ名。
卒業してすぐに働けるようにと思って、ビジネス系のコンピューターの高校に通っていた。デザインとかではなく、プログラミングの勉強をしに。まだ、パーソナルコンピューターなんてなく、プログラミングにはキーパンチカードというのを使っていて、それにデータを打ち込んでコンピューターに読み取らせる代物だった。プログラムによっては何十枚のキーパンチカードが必要なんだけれど、読み取った後に間違いがあると、どのカードにミスがあるのか探し出して、一からやり直さなくてはいけなかった。ある日、コンピューターにデータを保存するディスク、その頃のディスクは重くて大きかったんだけれど、それを入れ忘れたままコンピューターを起動させたら、コンピューターが”クラッシュ”して、そこからCRASHと呼ばれる様になった。


映画「Wild Style」

CRASHは、映画「Wild Style」の主役LEEよりも先に主役を頼まれたが、表に出ることに抵抗があり、断った。でも、裏方の作品には興味があったので、そっちに参加し、オープニングのZEPHYRのアニメーションを手伝った。公開記念パーティーを"Danceteria"というダウンタウンのクラブで行われ、そこの壁にDAZEといっしょに描いた。


CRASHが考えるグラフィティとは。

グラフィティのコンセプトは、街中に自分の名前を描いて有名になることだと考えている。


作品について。

影響を受けた物や経験してきたことが、より反映されている。キャンバス作品は、ストリートと違って時間をかけて創作することができる。だから、自分の内側にある物を深究していくような感じで描いている。コミックやキャラクターを描くのも、自分の中にある思い出の一部。彼の作品には女性のキャラクターや、瞳がよく描かれています。それは、セクシーだからです。瞳は女性のなかでも、美しく感じる部分。嬉しかったり、悲しかったり、ウソをついている瞳の表情。作品の中に瞳を描くのは、その瞳が作品を観ている人を見ているようにしているためです。


Number"5"について
CRASHの多くの作品の中に描いてある"5"はCRASHの家から近い地下鉄電車でした。
電車"5"はグラフィティ ライターにもっとも人気がありました。
電車"5"はグラフィティ ライターのステイタスです。一部のライターのみが描ける電車です。


近年では、STUSSYに依頼され、NYC LTD TEE、WORLD TOUR TEE、CUSTAMADE TEE、STUSSY池袋の記念商品等を出している。
STUSSY代官山では、彼のEXHIBITIONの"SECOND SKIN"をサポートした。
日本では、東京はSTUSSY池袋に彼の巨大な作品が飾ってあり、京都はCARHARTT京都の壁に描いてあり、作品を見ることができる。
詳しくは
http://crashone.com/


CRASHのアートワークはギターも有名だ。ERIC CLAPTONやJOHN MAYERやLEE等の大物ギターリストに使用されている。
詳しくは
http://www.crashocasters.com/


Brook Avenueとは。
ストリートの名前です。
サウス ブロンクスの中心部を通るストリートで、
サウスブロンクスの有名な警察署Fort Apacheからマンハッタンまで続いてる通りです。

プロボクサーでは、
Alex Ramos, Iran Barkley, and otheres
DJでは、
Grand Master Flash, Jelly Bean Benitez
ドラッグ支配者では、
Leroy "Nicky" Bames
小さい通りですが、とても活気がある通りです。
あなたが、サウス ブロンクスの名前を話に出すと、良い記憶か悪く記憶どちらかです。

多くの人はここで恋に破れ、多くの人々の命を亡くしました。しかし、多くの人々は、サウス ブロンクス出身です。
もし、そこで作るのであれば、どこでも成功します。
そこにいる人たちは、信念を持っています。

そんな重要なストリートの名前を残すために、洋服、音楽、アートワークを通じて、あらゆる形で名前を残していくのがBrook Avenueです。


こんな彼がこの2007年1月1日からアパレルをスタートさせる。彼の絵同様にリアルな物を提供して行く予定です。お楽しみに。
http://crash-brookave.com/

Crash BLOG
http://www.hypebeast.com/blog/crashone
http://www.slamxhype.com/blogs/crashone
http://johnmayer.com/blog/crash

MySpace URL:
http://www.myspace.com/brookavenue

Brook Avenue by Crash BLOG(JP)
http://crash.exblog.jp/

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 166人

もっと見る

開設日
2006年10月20日

4049日間運営

カテゴリ
ファッション
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!