mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ラーメン 胡桃

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2011年6月24日 02:03更新

札幌ラーメンをこよなく愛し、あえて住宅街で営業するのが「胡桃(くるみ)」。味噌味は全体の4〜5割を占めるという。味噌ダレは北海道の赤味噌に新潟の白味噌をブレンドし24種類の食材を使用。調味料はこの店ならではのものも。ゴマは3種類。大豆も入る。甘みには本みりんや日本酒。ネカセは2週間から3週間にして、味噌本来の風味を損なわないうちに使う。塩加減もシーズンによって変化させる。

 こだわりのスープはゲンコツ(豚の脚の関節部)に丸鶏、野菜5種類だが、素材ごとに3段階に分けて煮出し、アク取りも2度、徹底的に行い美味なスープに仕上げる。浄水器でためた水を使うので後味も良くすっきり。1年前に製麺会社を替え、麺とスープとの相性も良い。チャーシューはバーナーで焦げ目を付け香ばしさが加わった。

 特筆すべきは調理工程。丼で1度合わせた味噌ダレとスープを再度中華鍋に戻し火入れする。味噌臭さが消えスープと味噌ダレとの一体感が増し、しかもスープをより熱く提供できる。ここにもスープのうまさを味わってほしいという店主の姿勢が伝わってくる。安価なのも良い。良いラーメン職人が良い仕事をしたラーメンで、常連客もしっかりつかんでいる。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 9人

もっと見る

開設日
2006年10月20日

6392日間運営

カテゴリ
グルメ、お酒
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!