mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 本、マンガ > デンドロビウムにモエモエ

デンドロビウムにモエモエ

デンドロビウムにモエモエ

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年4月30日 13:36更新

ただひたすらデンドロビウムにあこがれるコミュ

無駄にデカイ機体、やたらボコボコついている爆装、変な長い棒と扇風機
どれをとってもステキじゃないか
っていうか見た目がガンダムじゃない
でもそんなデンドロにあこがれる、浪漫を感じる
デンドロのガンプラがほしい
っていうか本物のデンドロがほしい
デンドロで通勤したい
デンドロで峠を攻めたい
デンドロでご飯3杯食べれる
そんな妄想で頭の中を悶々とさせましょう

*このコミュ向けの人*
ガンオタの人
非ガンオタの人
アンチオタの人
ネトゲ廃人の人
クレーマーの人
甲殻類アレルギーの人
ニュータイプの人
オールドタイプの人
強化人間の人
フォースを使える人
ダークサイドに転落した人
スタンドが使える人
アナハイムに勤めている人
ジオニックに勤めている人
アナハイムから内定をもらった人
アナハイムの内定を蹴った人
最終面接で落とされた人
筆記試験で落とされた人
書類審査すら通らなかった人
戦力外通告を受けた人
引退して2軍監督になった人
引退して解説者になった人
女子アナをモノにした人
オシムジャパンからの召集を待っている人
未だにジーコジャパンからの召集を待っている人

っていうか、この際誰でもいい
参加したけりゃ好きに参加してください
ただなんとなくコミュを作りたかっただけだし…
ちなみに管理人は原作を見たこともありません

デンドロの詳細はこちら(Wikipediaより引用)
------------------------------------------------
ガンダム試作3号機(デンドロビウム)
機体諸元 ガンダム試作3号機(デンドロビウム)
型式番号 RX-78GP03
所属 地球連邦軍
建造 アナハイム・エレクトロニクス社
生産形態 試作機
全長 140.0m
全高 38.5m
本体重量 226.4t
全備重量 453.1t
ジェネレーター出力 38,900kW
スラスター総推力 377,500kg×6 (2,265,000kg)
主な武装 メガ・ビーム砲
大型ビームサーベル×2
Iフィールド・ジェネレーター
フレア・ディスペンサー
ビームライフル
フォールディングバズーカ
爆導索
大型集束ミサイル
マイクロミサイル
(他、任務により各種武器をユニット化してウェポンコンテナに収納)
主な搭乗者 コウ・ウラキ
ガンダム試作3号機(がんだむしさくさんごうき、GUNDAM GP03)は、OVA『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』に登場する、架空の兵器。地球連邦軍の試作型宇宙戦用モビルスーツである。コードネームはガンダムデンドロビウム (GUNDAM DENDROBIUM) という。(型式番号:RX-78GP03)

「機動弾薬庫」と称される。その形状からモビルアーマーと呼ばれる事もあるが、当時の地球連邦軍の分類にはモビルアーマーは存在しないため、モビルスーツとするのが正しい。型式番号は、資料によっては、RX-78GP03Dと標記するものもあるが、これは誤りである。コードネームの「デンドロビウム」は、同名のラン科の植物から付けられている。花言葉は「我儘な美人」 など。

[編集]
機体解説
「モビルスーツの汎用性とモビルアーマーの攻撃力を兼ね備えた機動兵器」というコンセプトで、ガンダム試作1号機と同じく「クラブ・ワークス」が開発を担当した。宇宙空間での拠点防衛という地球連邦軍の要求に対し、アナハイムはスラスターによる高機動と大型ジェネレーターによる大型メガ粒子砲を有するジオン公国軍のモビルアーマーに着目した。しかし、検討にするにつれモビルアーマーは敵モビルスーツが懐に進入し近接戦闘となった場合、思いのほか脆弱であることが判明した。そこでコア・ブロック・システムの延長としてモビルアーマーの中心にモビルスーツを組み込むことで対応した。その際RX-78ガンダムの強化ユニット、Gパーツが草案となったとも言われる。

デラーズ紛争終結後、宇宙世紀0084年に開催されたシンポジウムで発表された、明らかにGP03の延長線上にあると思われるトライアルプランではコア・モジュールのモビルスーツに各ユニットをドッキングした強化ユニットという程度のもので、全長はモビルスーツの2倍程であった。胸部および腰部には複合センサーを内蔵した増加装甲が設けられていた。機体背部には大型スタビレーター、大型プロペラントタンク、テールバインダーが設けられていた。足裏部のクロー及びふくらはぎ部のフレームを介してサブスラスターとプロペラントを兼ねたユニットが装着される。左前腕部にはレドーム、右前腕部には大型ビームキャノンを1門、ツインビームキャノンを装備していた。機体上部には大型ウェポンコンテナが設けられ、内部に武装コンテナを6基、ミサイル4基が内蔵されていた。その後方にはサブコンテナが2基設けられ、シュツルムファウストを2基ずつ収納できた。隣接するモビルスーツの上半身からなるサブ・アーム・ユニットによって使用することができた。そのため、このトライアルプランではコア・モジュールのモビルスーツはフォールディング・アームを採用していない。また、このモビルスーツは頭部にバルカン砲を2門装備していた。

実際に宇宙世紀0083年に稼動していた機体はトライアルプランとは比較にならない程巨大なものであり、たった1機で戦略兵器としても運用可能であった。アームドベース・オーキス(ORCHIS、花のがくを意味する)と、その中核をなすモビルスーツステイメン(STAMEN、花の雄しべを意味する、型式番号:RX-78GP03S)から構成される。ステイメンの腰部に設置されたテールバインダーを介してドッキングし、火器管制と機体制御を行う。6基の大型スラスターは小型艦艇並みの推力を発生しこれを用いて前線に突入、搭載した武装を撃ちまくる様は、さながら「機動弾薬庫」とでも形容すべき威容を誇る。その戦闘能力はモビルスーツ1個大隊にも匹敵する、当時における最大最強の機動兵器である。しかし、あまりの大きさのため母艦内に収容することはできず、補給や整備は宇宙空間での船外作業で行わなくてはならないなど整備性は劣悪で、通常のモビルスーツの100倍とも言われる莫大な運用コストも相俟って、設計や技術が次世代に引き継がれる事は無かった。

複雑な火器管制システムに加え、モビルスーツとモビルアーマーという本来運用方法が異なる二つの形態を制御するため新開発のOSが搭載されている。これは後に登場する可変モビルアーマーや可変モビルスーツの開発に大きな影響を与えている。また、複雑な火器管制システムはパイロットに極度の肉体的・精神的負荷をもたらすため、特定の処方による投薬すら推奨されていたらしい。

[編集]
武装
機体右側面には全長90mにも及ぶメガ・ビーム砲が1門装備され、コントロールグリップを介してステイメンのマニピュレーターによって制御される。左側面には地球連邦軍の機体としては初めてのIフィールド発生装置を装備する。これらの武装は高出力のジェネレーターを搭載することにより運用可能となった。さらに、フレア・ディスペンサーを装備し、敵機のミサイル追撃を交わすことができ、ビームとミサイル兵器どちらの攻撃にも対処することができる。機体下部には大型のクロー・アームが2基設置され、クロー先端には大型ビームサーベルを備え、ムサイ級宇宙軽巡洋艦の艦橋を一刀両断することも可能であった。アーム自体もMSを握り潰すだけのパワーとサイズを有している。

オーキスの武器コンテナ内に設けられた16のウェポンスロットには、それぞれにユニット化された多数の武器が搭載される。主に搭載されるのはワイヤーによって敵機を絡め爆破する有線爆雷「爆導索」、1面に36発、3面で計108発のミサイルを設置した三角柱のコンテナを射出し、敵集団の中で乱射させることで敵機を撃破する「マイクロミサイル」、モビルスーツの大きさに匹敵するミサイル3基を一組として射出され、その後それぞれに分離する「大型集束ミサイル」など、対艦、対集団を目的とした大型火器が中心であるが、ビームライフル、フォールディング・バズーカ、フォールディング・シールドなどのステイメン自身が運用する武装もここに搭載され、ステイメンの前腕部のフォールディングアームを展開し運用することが可能である。後にガンダムMk-IIが使用したハイパー・バズーカ(これと同一デザインの物を、ジム改が本作で運用している)もオープニングの映像で搭載していた。

[編集]
劇中での活躍
他の試作機とは違い宇宙用のため、ラビアンローズに係留中だったところを、デラーズ・フリートによる「星の屑作戦」阻止のためアルビオン隊が奪取、圧倒的火力によって戦艦を含む多大な戦果を上げるが、アナベル・ガトーが駆るノイエ・ジールと交戦中にソーラ・システムIIの照射を浴び、これによりオーキス部分が大破、放棄されたもののステイメンはほぼ無傷のまま残った。

[編集]
バリエーション
RX-78GP03 ガンダム試作3号機 トライアルプラン
RX-78GP03S ガンダム試作3号機(ステイメン)
RX-78GP03S ガンダム試作3号機(ステイメン)Pスペック

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 22人

もっと見る

開設日
2006年10月19日

3699日間運営

カテゴリ
本、マンガ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!