mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 放課後家出倶楽部

放課後家出倶楽部

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2008年9月3日 23:59更新

「放課後家出倶楽部」After School Runaway Club(ARC)

「放課後家出倶楽部」とは小説「universal gravitation」(修羅師麻耶著、1983年、紺屋社)に登場する、秘密倶楽部の名前。この小説は1968年にチェコスロヴァキアで起こった改革運動、いわゆるプラハの春をモチーフに書かれた小説だが、現在では絶板となっており入手することは困難を極める。
作者の修羅師は、この作品で注目されたがその後、一作も世に出してはいない。「紺屋社」という出版社はこの小説を出した83年に倒産しており、作者に関する情報もその際処分されたようだ。作品は一部の作家、言論人、漫画家等に支持されたが、世間的には無名のまま一線を去った小説家の一人といえる。(ある著名な作家が以前使っていたペンネームではないか、という噂もある)
作品内に登場する「放課後家出倶楽部」は、主人公の弟が通う高校にあるアンダーグラウンドサークルの名前だ。この倶楽部にはいくつかの原則があり、それを破ったものは、破門される。例えば、「1教師、大人にこの倶楽部について話してはいけない」というものがある。
このコミュニティは原則として、特別なルールをかすことはない(参加者の意向がある場合、その限りではない)が、方向性としては、本家「倶楽部」のそれを受け継ぐものとする。
今のところ、参加は自由である。特別な資格は必要としない。「放課後家出倶楽部」に入りたい!という強い意思さえあれば誰でも歓迎する。しかし、今後、参加者の意向によっては承認制を取り入れる可能性もある。



・現在、トップの画像を募集しています。興味のある方は管理人へメッセージを。

放課後 家出 倶楽部 

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 3人
開設日
2006年10月19日

4023日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!