mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > アート > robert abel

robert abel

robert abel

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロバート・エイブル
Robert Abel (1937-2001)

ニューウェイブ・コマーシャルの先駆者にして神様。

1937.3.10 オハイオ州グリーブランドで生まれ、ウィスコンシン州ミルウォーキー郊外の小さな町で育つ。
最初に接し大きな影響を受けたメディアはラジオだった。
「ラジオは私の想像の世界に存在していた映像のサウンドトラックに相当した」とエイブルは回想している。

そして5歳の時に絵画スクールに通い始め、8歳で初めてスチールカメラと出会い、カメラ狂となる。

11歳の時に、エイブル一家はロサンゼルスへ引っ越すると、近くにMGMの撮影所があり、映画に興味を持つエイブルは撮影所に出入りするようになる。
そこで、エイブルの大好きな映画「オズの魔法使い」の特撮監督であったアーノルド・ガレスピーと親しくなり、特撮の様々な仕掛けやテクニックを教えてもらう。

そしてエイブルは映画監督を志し、UCLAのエンジニアリング科に入学する。のちにインダストリアル・デザインで学士号をとる。
そこで、大きな影響を与えた第二の人物ジョン・ウィットニー!に出会う。
ウィットニーは自作のモーション・コントロール・カメラを駆使して作品を作っており、エイブルはカメラマンとしてアルバイトをする事になった。この頃ウィットニーの下で「サイコ」や「バーディゴ」などのタイトル作成を手伝っている。
ウィットニーを通じ、映画撮影をコンピュータでコントロールする方法論を学び、その可能性に大きく底知れぬ力を感じた。

在学中には「Freightyard Symphony」全編アニメーション(6分間)とSFXがいっぱいのライブ・アクション映画を製作している。

UCLAを卒業すると、ドイツのバウハウスに留学する。
そして帰国後には、アニメーション、音楽映画、ドキュメンタリーなど、さまざまな映画制作に参加した。
この頃エイブルはイームズの事務所で働いたり、1964年ニューヨク万博のKLMパビリオンで上映された<To the Moon and Beyond>の特撮科学映画制作チームに参加している。又、この作品を見たキューブリックはスリット・スキャンのテクニックに興味お持ちエイブルのオフィースを訪問している。この時に2001年の撮影を一緒にやりたと誘われたが、ドキュメンタリーをやりたかったエイブルはオリジナルデザインなどの部分的なものだけ手伝う。

1960年代後半は積極的にドキュメンタリー世界に足を踏み入れることに。
66年にはデビット・ウォルパー社に監督として入社した。エイブルはめきめきと頭角を現し、短期間にエミー賞を2個も獲得した上に、<ELVIS ON TOUR>でゴールデン・グローブ賞を獲得した。
そして、その過程で、特撮技術を再発見することになった。
1968年<2001年宇宙の旅>の公開以来、特撮を中心とした映画をめぐる環境は大きく変化していた。
しかし、その概念はテレビにまでは浸透していなかった
のである。
そこでエイブルは、後の方向性を直感する。

1971年 ロバート・エイブル・アンド・アソシエイツ社の誕生!!

1974年にいよいよエイブルチームの実力を発揮できる機会が到来。
広告代理店であるJ・ウォルター・トンプソン社を通じて、7UPのコマーシャルの製作依頼がきたのだ。
「光を効果的に使って、活気があり、しかも視聴者が椅子から転げ落ちるほどのインパクトがあるものを」と言うのが主な指示で、その他は何の制限もなく、スポンサーのチェックすら無いという無条件の権能が与えられた。期間は8週間で、エイブルは7人のスタッフと共に制作にあたった。
そして生まれたのが、7UPの<Bubbles>と言うコマーシャルである!
新しい合成技術を導入した画期的なイメージ作りで、業界にニューウェーブを巻き起こし、7UPの売り上げを125%上昇させたという伝説的な記録をつくった。

以来、エイブル社は創造力に満ちた映像をパノラマのように展開し、特殊効果を模型、ライブ・アクション、そしてその他のグラフィック素材と合成し夢の様なコマーシャルを作ることで有名になった。
9年間で、500タイトルのCMを手がけている。

代表作や関連作品

映画
「トロン」「ブラックホール」「スタートレック」
「スターウォーズ」「2001年宇宙の旅」 
「エルビス オン ツアー」

コマーシャル
「7up」「kodak」「levi's」「canon」「pilips」
「atari」「corvett」「herman miller」 e.t.c
(日本で流れていたもの)
「ブラウン」「レナウン」「パナソニック」  
「セイコー」「日立」          e.t.c


関連コミュニティー
ウィットニー兄弟
http://mixi.jp/view_community.pl?id=135449
オスカー・フィッシンガー
http://mixi.jp/view_community.pl?id=42848
Stan Brakhage
http://mixi.jp/view_community.pl?id=9619
ノーマン・マクラレン
http://mixi.jp/view_community.pl?id=61684
チャールズ&レイ・イームズ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=33040
レン・ライ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=13402

ロバート・エイブル 
http://mixi.jp/view_community.pl?id=20711


みなさん自由にトピ立てて下さいね!
何か知ってたら是非!教えて下さいまし。

開設日
2005年04月04日
(運営期間4196日)
カテゴリ
アート
メンバー数
305人
関連ワード