mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学校 > 自殺よりも家出をさせよう

自殺よりも家出をさせよう

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年3月25日 16:34更新

本コミュは、いじめ自殺を防ぐために家出をさせよう、というキャンペーンをMIXI内、ひいてはマスコミ各社や政府・自治体に働きかけて大々的に張ることを一応の目的としたものです。

一応の目的、というのは、家出を勧めるというのは反社会的行為であるので、参加者の議論なしには軽々しくキャンペーンするわけにはいかないからです。


-------------(以下、状況説明)------------
平成18年10月11日、 福岡県筑前町立三輪中学校2年の男子生徒(13)が、いじめられていたと書き残し、自宅の倉庫で首つり自殺ました。

教師を含めて周囲の人間がいじめの輪に加わり、逃げ場がなくなった上での自殺だと思われます。

原因の考察はさておいて、これ以上、いじめ自殺が起こることを、少しでも減らさなければなりません。

しかし、いじめは絶対になくなりません。

では、何をすべきか。

ここに提案します。

いじめられている人たちが自殺するのは、逃げ場を死に求めているからです。
ですから、「死」以外の逃げ場を提供するキャンペーンを張る、すなわち、

「自殺するくらいなら家出しよう」キャンペーンをマスコミ各社・地方自治体。・政府に提案してはどうかと思います。


確かに、少年少女の家出は犯罪に巻き込まれやすく、トラブルにもなりやすいです。

しかし、今、具体的な逃げ場を提供しなければ、いじめられている子達は死んでしまいます。

賛否両論けっこうです。
オープンコミュですので、多数の参加者の皆様とともに議論できるコミュとすることができればと思います。

ただし、コミュタイトルに沿った議論をすることのみに特化したコミュとさせていただきますので、トピックは管理人のみの作成とさせていただきます。


-----------------------------------
参考サイト
いじめ、不登校、引きこもりなどに悩む子供や親のための相談サイト - 明日の空へ
http://asita.x-lines.net/

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 32人

もっと見る

開設日
2006年10月17日

3874日間運営

カテゴリ
学校