mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > アート > 虹の祈りプロジェクト

虹の祈りプロジェクト

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年12月29日 07:39更新

ぴかぴか(新しい)虹の祈り プロジェクトぴかぴか(新しい)  〜平和の虹をつなげま笑〜

「平和の鐘 そして虹の祈りへ」

まずは初年度の動画を↓
http://www.youtube.com/watch?v=k9xEGxZr4vQ


1想い
2007年現在、地球温暖化をはじめとする環境問題は、一刻の猶予も許さないほどに悪化の一途をたどってて、世界規模の異常気象、地震の多発、ハリケーンの巨大化など、いろんな自然災害を誘発してる。

その深刻さは、科学的データでも実証されだしたし、専門家は口々に「残り10年をどう動くかで100年後が決まる」と言っている。また、みんなが「気候がおかしい」って口にしてて、すでに体感してる。
  
さらに、第二次世界大戦以降、今尚、200以上の内戦、紛争が世界各地で起こっていて、その被害は世界大戦以上。

世界のこどもたちは1日に3万人が飢餓のため亡くなり、地雷によって毎時間に1人が死傷し、3人に1人は戦時下で暮らしてる。

すべての問題に「今」取り組まなければ手遅れになる、そう地球が叫んでいるのが聞こえてくる。 

こんな現実と未来を突きつけられ、ぼくら次世代を担っていく、若者の未来にはたして希望はあるのか? 

ぼくらのこどもたちは自由に夢を描くことができるのか? 本当に悔しい。

悔しい。 死に行くこども。自然。動物。  悔しい。

でも、あきらめず、できることをしよう!

若者たちで、草の根の活動を広めていくことを誓って、若者らしいアイデアと、溢れるパワーで「ワクワクする、楽しそう!」という間口を広げつつ、

志と理念、夢はでーーっかくもって、活動を展開しようと 考えてる。

そ こ で 

まず一番大切なことは、想いを「つなげる」ということ、その1つであり、最も人間的で大切なことで、誰もが実行できる「祈り」でこれを実現させていく。
   

2虹の祈りとは
「平和を願う気持ちはみんな一緒。じゃあ、繋がっていこうよ!枠なく、認め合い、
 
尊重し合い、にじみ合って、溶け合って、お互いが、お互いの色を映えさせあって
 
綺麗な虹を創ろう 方法も形も自由 それぞれの好きな形で、好きな神様で、
 
好きな表現で、好きな場所で、手を合わすも、歌うも、踊るも、瞑想するも 自由
  
そこに 愛と平和と感謝の気持ちがあれば、みんなつながる。
        この祈りの バイブレーションを大和から世界に発信しよう!



311月11日は世界平和記念日

1918年11月11日。それは第一次世界大戦終結の日。人類史上初の世界大戦だった。それは悲惨だった。約1000万人の戦死者が出た。

人々が「もう二度と戦争は繰り返さない!」と誓った、初めての『世界平和記念日』そう誓ったはずだった。

しかし、すぐに、第二次世界大戦が勃発。

そして、今なお戦争が繰り広げられている。

そんな『はずだった日』が本当の『平和記念日』になるようにしたい!

この日を欧米諸国の多くが休日にしていて、退役軍人の追悼をしたり、市民のほとんどが胸にポピーの花を付けて、平和の意思表示をしている国もある。

この戦争に間違いなく大きく関わっていた日本では、全くこの日を大切にする傾向がない。

そこで、この日を世界と平和でつながる大切な日にするために、

11月11日11時11分 

という覚えやすく、わかりやすい、時間に、誰でもができる自由な「祈り」でつなげていきたい!

しかも、実際に11月11日の午前11時にドイツ軍が休戦協定に署名して、この時間に軍事行動が停止したんだ。

日、出ずる大和の国、日本から、時差で、東へ東へと、順番に虹の祈りがバトンタッチされ、そのウェーブが地球を一周することをイメージして、広く世界に呼びかけていく!



5レインボーマフラー大作戦

世界を変えていくには、ただ、祈るだけではなく、同時に動くことが
大切で、これを持続させることがもっと大切。

「誰かのために、これなら私にもできる」ということを提案して、

「みんなの微力が集まれば大きな何かを作ることができる」

「自分ができることをしたら、どこかの誰かの笑顔につながるって最高!楽しい!」

という実体験を一人でも多くの人と共有したい。

そこで2007年はこんな企画が動きました!!


ぴかぴか(新しい)チェルノブイリの子ども達へ、長さ1kmの虹色のマフラーを届けようぴかぴか(新しい)

史上最悪の原発事故が起きたチェルノブイリの周辺では、病気や故郷を無くすというショックで、自殺やアルコール中毒の親が増え家庭崩壊が増加。世界で唯一、大きな放能被害を受けた日本(広島・長崎)とチェルノブイリが今、平和の虹で繋がる意味が大きくあります。みんなの「想い」をここに集めよう!
http://www.cher9.to/jiko.html(←チェルノブイリ原発事故とは)


一ヶ月で目標777本で1kmを呼びかけましたーー!!

なお、このマフラーは「NPOチェルノブイリへのかけはし」さん
http://www.kakehashi.or.jp/

にご協力頂いて、汚染地ベラルーシのこどもたちに届けてきました!!


●チェルノブリ報告映像は以下
http://www.youtube.com/watch?v=bp12djFJe0Q



62年後のイメージ

2011年11月11日11時00時

「○○町のみなさん!もうまもなくやってまいります!準備の方はよろしいですか?それでは静寂をつくり地球と会話しましょう!」

「ピンポンパンポン!館内の皆様、只今より、10分間全ての期間が静止します。それでは愛する人を思い浮かべて・・・」

「中継の吉田さん!そちらはどうですか?」  

「はい!こちら駅前です!ジョンレノンやボブマーリー、桜井さん・・・そっくりさんいろいろ集まってますよ!ピースソングのオンパレードがスタンバイしてますよ〜」

「こちら、ロンドンです!もうっ!町中すでにみんながILOVEYOU
の連発でハグをしあってすごいことになっます!!」

「こちら平和公園では、大切な人と未来の自分自身に皆さんが
今LOVEレターを書いてますよーー!!」

あっちこっちでHAPPY NEWSの番組だらけ。  そして、

世界中のあらゆる期間や車もとめて、みんなが静寂をつくる。

日いずる国、日本から同時多発的に歌や踊り、それぞれが

地球への感謝を込めたHAPPYな祈りをして、韓国、台湾、

中国・・・中東・・・ヨーロッパ・・・アメリカと時差で順番に虹の

祈りが地球にウェーブしてゆく!

24時間、地球にHAPPYな虹がまかれていく

11月11日11時11分11秒

地球とみんなの心に 愛と平和と感謝が伝播して

奇跡が起こる  必ず起こる


:::::::::::::::::::::::::::

2011年11月11日11時11分 日本でもこの日は 休日となり

「prayer of rainbow day」 として 世界中が平和を祈り

    つながっていく 争いのない スローな休日をつくる



2012年 世界中で 地球の危機を言われているが、

    11月11日  奇跡がおきる  奇跡を創るのは あなた



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

今日までのあらすじ

動画はこちら↓
2005年のきっかけから


2005、8月
広島・長崎原爆投下時間札幌の鐘が約20箇所鳴る(北海道新聞に載る)

2006、3月 
平和の鐘プロジェクト全国規模で始動
6月
東京@山手線一周宣伝 札幌@72時間不眠不休マラソンで宣伝(小川ゆうた)

五縁の鐘プロジェクト始動 北海道・四国・東京・愛知

7月 
小豆島88箇所霊場 裸足お遍路お願い行脚

8月
5〜6日→広島宮島(わらい島)キャンプ
6日 8:15 全国で鐘が鳴る
9日 11:09 全国で鐘が鳴る
15日 12:00 全国で鐘が鳴る 

この日小豆島では「戦争から平和に繋がる会」を開催。ゲスト:てんつくマン


21日〜24日 
世界宗教者平和会議青年世大会正式代表者としてエイターパン出席。(広島・京都)

全国の若き宗教家たちにも共感を得て、三ヶ月後くらいに何かしたい!と思っていたら、「天空オーケストラ」の岡野さんに11月11日という日の意味をたまたま聞く。この日だ!と直感! 11月11日に向かう

この間、メディアでは、北海道(2)・東京・東海(2)・関西毎日・四国・山陽(2)・読売・新聞に記事が載る。他、札幌、東京、長崎などのラジオで紹介される。


2006年 11月11日

札幌・千葉・東京・大阪・京都・兵庫・香川・小豆島・愛媛・・・

ほか 全国13会場で 「虹の祈りイベント」 が展開された。


共感してくれた 人が 動いてくれ、 沢山の鐘や 神事、 お経 祈り

歌  踊り 太鼓  学びの ある日となった。


小さな規模だった。  でも2006年 足跡をしっかり残し、種をまいた。



2007年11月11日 「ありがとう地球〜虹のまつり〜from大和」にて

長さ1キロのマフラーが集まり、環境音楽家の岡野さんの演奏にあわせて、すごい奇跡的な
祈りの場になり

11時11分には 曇っていた空がいっき 晴れ、 太陽の日差しがまぶしいくらいにさしてきて
多くの人が号泣しました。

そして

2008年3月21日〜4月1日

集まったマフラーをチェルノブイリへ届ける



2009年 全国有志が祈ってくれる

2010年 レインボーフラッグプロジェクトが立ち上がる。 主催はユナイテッドアース。

http://united-earth.jp/rainbow.html


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


「11月11日11時11分に祈りの虹を創ろう!」

☆ 虹の祈りプロジェクト ☆*:・°

―RAINBOW PRAYER―

「日本から世界へ 虹の祈りのウェーブを拡げよー!」

11月11日11時(1918年)は人類が始めての世界規模で戦争をした

第一次世界大戦終結の日時で、初めて制定された


「世界平和記念日」


ということを知っていますか?


ヨーロッパの多くの国は休日になっていますが、

戦争に参加していた日本ではほとんど知られていません。


そこで、始めに世界で約束した平和記念日をもっと大切にしよう!

という思いと、「1」が並び、とてもわかりやすいこの日時を、

もっと世界中の人と大切な時間にしよう!


ということで、

この11月11日11時11分を

「虹の祈りタイム」

として日本から、時差で東の国へと祈りのバトンを渡していって地球を一周する


「祈りのウェーブを地球にまこう!!」

「希望の虹を地球にかけよう!!」


と2006年からこのプロジェクトは動き出しました。


2007年は奈良公園で行われた「虹のまつり」の会場で、

長さ1キロメートルのレインボーマフラーが繋がり、
祈りのこもったマフラーはチェルノブリのこども達に届けられました。

みんなが「ありがとうございます」と感謝して、平和を同時刻に祈る力は、
明るい現実を引き寄せるパワーになると思いませんか?


祈りや願いなんて! 何になるんだ?


という人もいるかもしれないです!


しかし「シンクロ、シンクロ」と若者世代でも

普通に使われている「シンクロニシティ(共時性)」という、偶然にも同じことや、
情報が同時に現象化するということが地球にはあるようです!!


同じ物体や種が、目に見えないネットワークで繋がっていて、


お互いに共鳴しあっている。


ある島の100匹の猿が芋を洗うようになったら、全国の猿も同時に同じことをしだした
という100匹目の猿現象なんかは有名ですね!


他にも、グリセリンを固める実験をしていたら、1つ固まりだしたら、
何もしていない他のグリセリンも同時に固まり、さらには世界中で固まり出したという現象も有名です!


地球には、面白いことにそんな、ロマンチックな仕組みがあるんです!

祈りや願い、想い、閃きに、きっと無駄なことは1つもないと思います。


多くの人の思いがより「感謝」や「希望」「平和」に包まれたら
何か大きな奇跡が始まりそうな気がします!


■虹の祈りタイムは

AM11時11分〜PM11時11分
までの12時間です。

ぜひ、仕事中でも、運転中でも、デート中でも良いので、

1日の中で1分1秒でも

地球に感謝して

「世界人類が平和になりましたー!」(ぜひ未来断定系で!)

「ありがとうござます!」

と、伝え、平和を祈ってみませんか?!



祈りの方法は自由です! 唄や踊りも祈りであり、愛ある行動は祈りそのものであり
、いろいろな表現をする人もいるでしょう!!


ぜひ、自分の色で祈りの虹を創ってみて下さい!


「虹・・・それは

繋がり 希望 未来 奇跡 平和

枠がなく それぞれの色が にじみ合い
溶け合い 1つになっている」


虹の祈りは、全ての枠を越えて、平和な気持ちで繋がる「希望」の祈りです!


想像してみて下さい・・・

もし2年後の

2011年11月11日11時11分には、
全世界でこれが実施され、日本も休日になったとして

日の出の日本からお日様と共に時差で祈りが地球を一周する!


すべての機関も、人々の手足も、

車も止めて、世界中で静寂を創り、風や鳥の声、

海や山のざわめき、動物たちと人の笑い声、

そこに平和の鐘が鳴り響き、母なる地球の声をみんなが心で聴きいて

笑顔になる・・・


ワクワクしませんか?!

私だけでしょうか??

良かったら、そんな奇跡を起こす一人になってください。


「1人1人が世界に奇跡を起こせる」

人間の無限の可能性を信じて


********************

■虹の祈りプロジェクトコミュ」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1443942

■虹の祈りプロジェクト一同

*********************

※より良い地球や未来を少しでも

望む人から、大切な人、愛してる人、ありがとうを伝えたい人へと、ぜひお知らせください。

ぜひ、日ごろの「ありがとう」の気持ちを添えて、
大切な人へ、11月11日という大切な日をお知らせ頂けたら幸いです。


■瀬川映太(NPO神戸国際ハーモニーアイズ協会・虹のまつり本部事務局)

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 242人

もっと見る

開設日
2006年10月17日

3876日間運営

カテゴリ
アート
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!