mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > まずは【モツ】からはじめよう!

まずは【モツ】からはじめよう!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2006年12月7日 21:09更新

コミュニティ作成してみました。
訪れてくださった方は何これとお思いになったことでしょうm(_ _)m
 少し説明が長くなりますが最後まで読んでいただけたら光栄です。

1.コミュニティ作成のきっかけ
 理由は2つあります。まず最初のきっかけはパッとひらめいたから。会社で仲間とこの言葉を使って色々と会話していました。使い方としては今現在では氏名(例;佐々木なら)⇒「ささモツ」とか会話の中に「〜〜お願いしモツ」などといった使い方です。使ってて堅い会話になってもこの言葉を入れるととても場の雰囲気が柔らかくなります。
 二つ目のきっかけは価値を見出したかったからです。
私はこの世の中は意味の無いモノだらけだと思っています。例えば、ブランド物のバッグで代表的なグッチです。グッチのバッグを買う人には三種類の買い方があります。
?回りに踊らされて、流行だけで買う人。
?人よりいいものがほしいという見栄で買う人。
?機能性、デザイン性、トレンドなどこだわりを持って買う人。
おおまかにこんな感じだと思います。??はあまり良い買い方ではありません。では?はというと一番最適な買い方ではないでしょうか?自分なりの価値(こだわり)をこのバッグに入れています。更に言えば、自分のエピソード(買うきっかけ)などもあればなお良いと思います。
 何を言いたいかというと、すべてのモノは意味の無いようで意味があるということです。 最初は意味の無いモノでもみんなが価値観を共有することによって意味のあるものに変わっていきます。そして、シナジー効果で更に価値が高まります。こういったモノの集まりではないでしょうか。
 このアイデア、この言葉は無意味だと発案者が思ってしまえば無意味になります。そういった事が人の想像力や創造力を抑制してしまっているのだと思います。だから、まずは【モツ】からはじめようと思うんです。
 堅苦しくなりましたが実際の書き込みではとても和めるようなコミュニティにしていきたいと思いモツ!!

2.モツのエピソード
 この言葉はなぜできたのか・・・。私のマイミクの「アキザル」さんが初めに言い出した言葉です。いたって単純なんですが言い易かったから言ったそうです。それから私とアキザルさんで名前の語尾にモツを付けて呼び合っていて、会社の中に広まりました。

3.ルール、使い方
☆【モツ】の発音⇒「〜〜モ(↑)ツ」です。「モ」の発音が上にあがります。身内しかわからないのでそれ以外の方は少しでも想像してもらえれば幸いです。ポッドキャスティングできれば最高なんですがね〜。
☆ルール
・【モツ】をつけるのは本名を避け、ニックネームか別の名前につけましょう。
・会話していてモツをつけてもみんなに意味が通じるようにしましょう。通じれば何でもオーケー!
・誹謗、中傷は避けましょう。
・なんでもオーケーである上での常識ある会話にしましょう。
・創造を掻きたてたい為、ブレーンストーミング風に批判、反論は一切なし。極力参加者の会話、意見には便乗していきましょう!!

 とにかく基本は何でもオーケーです。どんどんトピック作っちゃってください!!ここではみんなが主役です。よろしくお願いしモツ!!

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 3人
開設日
2006年10月17日

3876日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!