mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > ファッション > paul poiret(作り直し)

paul poiret(作り直し)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年11月19日 15:38更新

※元管理人です。退会しましたが戻ってきました。
急な退会で、手続きもせず、今あるコミュが機能できない感じなので、作り直しました。よかったらこちらへ入りなおしてください。


paul poiret (ポール・ポワレ)



20世紀初頭に活躍したデザイナー。アール・デコのファッションの代表者。


女性服の革命者、女性解放者などと称される彼は、それまでの女性のファッションの象徴でもあった、コルセットを短くし(取り払った)開放的で柔らかなシルエットの、新しいデザインの洋服を作り出したことで有名。
ファッション史上画期的な役割を果たしたと言える。


彼のデザインは独特な世界観で作り上げられ、東洋趣味の色濃いものが多く見られた。
ローラン・モンテスやランプシェード型のチュニック、日本をヒントにしたとされるキモノ袖ローブ、ホッブル・スカート、ミナレット・スカートなど、数々の新しいデザインを生み出した。


1920年代後半に、その頃から活躍していたガブリエル・シャネルらの進出と共に、時代に乗り切れず次第に衰退していってしまう。
しかし、彼の起こしたファッションの革命は今の時代にも色濃く影響している。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 32人

もっと見る

開設日
2006年10月16日

3875日間運営

カテゴリ
ファッション
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!