mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > 山田パンダ

山田パンダ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年1月2日 10:57更新

山田 パンダ(やまだ ぱんだ、本名 山田 嗣人、やまだつぐと、1945年5月13日 - )は、フォークシンガー・元かぐや姫メンバー。佐賀県出身。久留米大学附設中学校・高等学校、明治大学理工学部卒。シュリークスから第二次かぐや姫に参加。ボーカルとベースを担当。かぐや姫解散後も音楽活動を続け、吉野恵子・山田智秀(弟)の三人で「パンダフルハウス」を結成したほか、山本コウタローと「山本山田」としても活動。「バージンブルー」をヒットさせたSALLYのプロデュースなども手懸けたが、その後主夫業に専念し「山田パンダの保父してみたら」を出版。

2000年に「かぐや姫」の再結成に参加したことが起因となり、2001年池田森・山田勝久(パンダ氏のご子息)と「PANDA//SON(山田パンダとパンダさん)」を結成。


2005年に還暦を迎え、60歳となったことを公表したが、いままでは吉田拓郎より年下ということで、1946年生まれとしていた。これはデビュー時に師と仰ぐ拓郎が、自分より年下ではマズイ、と同学年としてきた。そのためずっとタメだと思ってきた拓郎からは「おい、バカやろー」と呼ばれ続けてきた。また、生まれも実際の佐賀県ではなく福岡県としていた。

人気曲はかぐや姫時代の「黄色い船」「こもれ陽」「眼をとじて」「おはようおやすみ日曜日」、ソロの「風の街」など。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


山田パンダオフィシャルホームページ
http://www.yamadapanda.com/

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 51人

もっと見る

開設日
2006年10月16日

3748日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!