mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > ゲーム > ちびファイヤーマリオ

ちびファイヤーマリオ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2009年12月6日 00:34更新

ミニファイヤーマリオ(ちびファイヤーマリオ)



ここではミニファイヤーマリオについて詳細に説明する。この技はいろいろなファミコン雑誌で紹介された有名な技であるので一度くらい聞いたことがあるのではないだろうか。しかし実際にできた方は何人いるだろう。意外と難しい!できる場所はクッパのいるところ(○−4)である。クッパがいればどこでも構わない(ただし8−4は例外)。ここで条件がある。この技をするためには大きいマリオでなけらばならない(ただし、情報によるとファイヤーマリオでも可能らしい)。





無事、クッパの前までたどり着いたがここからが問題である。まず第一関門!!大きいマリオのままクッパの右側に移動しなければならない。方法は2つある。Bダッシュでクッパの頭上を越える方法と、Bダッシュでジャンプしたクッパの下をくぐる方法である。





上の画像は1−4だがクッパの頭上を越えた。比較的容易に越えることができたのだが、3−4のように場所によってはクッパの上のレンガが邪魔な場合もある。上を越そうとして失敗すると、レンガにぶつかりクッパに直行!!無残である。ステージをクリアするといった意味ではそれでもよいのだが、ここでは大きいままクッパの右へ移動するということが目的だ。また、ステージ5以降のクッパはハンマーを投げてくる。その状況ではクッパの上を越すのは無理があるだろう。頑張って何とかクッパの右へ移動して欲しい。





移動できたら上の画像のようにクッパと斧を同時に踏む!これがまた難しい!右いっぱいに移動してタイミングよくジャンプする。空中でほんのわずか右にキーを入れると良い。成功するとマリオが大きいまま透明になりピノキオを救出する。透明になっても小さくなってしまっては失敗だ。(根拠はないのだが、個人的に1−4がどういうわけか成功しやすい気がする。)





クッパに触れたにもかかわらず大きいマリオのままである。ラッキーだ♪





当然、次の面も大きいマリオのままスタートする。上の画像を見て頂きたい。何か変である。そう、大きいマリオの場合普通はフラワーが出現するはずである。しかし、出てきたのはキノコ!とりあえず取ってみよう。





取ると何故か小さくなってしまう。毒キノコだったのか・・・。(このゲームに毒キノコってあったっけ??)





今度は小さいのにフラワーが出てきた。もうワケが分からない!とりあえず取ってみる。





すると小さいままファイヤーマリオになったではないか。これでミニファイヤーマリオの完成である。ミニファイヤーマリオは当然ファイヤーを通常通り出すことができる。しかし小さいのでレンガを壊すことはできない。なんとも微妙なマリオだ。このまま敵にあたると大きいマリオになる。しかし大きいからといって油断してはいけない。再度敵にあたると、普通は小さくなるのだが、ミニファイヤー崩れの状態では死んでしまう。



<おまけ>

ミニファイヤーマリオを誕生させるためには大きいマリオでクッパと斧の同時踏みをしなければならなかった。ではクッパと斧の同時踏みを小さなマリオでやったらどうなるのだろうか。試しにやってみた。





その結果、クッパは死ぬがマリオは死ぬ!いわゆる相打ちだ。ステージはクリアする。





上の画像は見て頂きたい。ピノキオがお礼を言っているがそこにマリオの姿はない。なんとも物悲しい!(泣)その後、次のステージから始まる。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 9人

もっと見る

開設日
2006年10月15日

3996日間運営

カテゴリ
ゲーム
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!