mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > 店長・社員・自分を救う友の会

店長・社員・自分を救う友の会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年2月5日 01:57更新

はじめまして。
前管理人のこぅさんより管理人への依頼がありまして、本日交代しました。

私は約10年前、彼氏であった店長を自殺で亡くし(一応過労死に入っているようです)私自身も準社員・エリア社員と8年半すかいらーくで勤務し、7年前に退職しました。(店長試験は受けず「FAM1」2年を含んだ4年間AMをしていました)その後現時点で過労死された方が、お2人いらっしゃいます。
会社はその度に知らない振りをし隠し・・・それは許せない行為だと思います。

が、「店長・社員・自分を救う友の会」の名のとおり、今後辛い事件が起こらない様に祈りつつ、今の店舗状況を共有し合い、どうしたら辛くない状態で勤務出来るのか・どんな上司を求めたいなど、それぞれが働きやすい場を作って行って欲しいと思います。

はじめは、サービス残業や過労死などに対しての糾弾目的で始めましたが、いい上層部の人間もいる。いい部長もいる。いい店長もいる。いい準社員もいる。(それは働いている皆さんが1番知っている事だと思います)
悪い所だけを見るのではなくいい所を探しつつ、いい職場環境を話し合う場に出来たら・・・その上で許せないところを集めて糾弾したら良いと思っています。


今知っている範囲では
・準社員店長という役職があり、給料安で使われている事。
・社員の残業時間が多過ぎる事。
・上層部が現場を知らない事。
などという嫌な面もあれば、

・準社員教育の成果が出て、売り上げが伸びている事
・いい店長に恵まれているお店がある事。
・入り(上がり)作業時間の5分がワースケから削られサービス残業が減りつつある事。
などという良い面の2つがあると思います。

(双方とも探せばもっとあるでしょうね)

会社を責めたい事もありますが、私はここで働けた事を楽しい思い出として残していますし、今でも食事に行きます。また、当時の上司もまだ多く残っており、それぞれに夢や希望を持って戦っておられます。
そのためにも、会社を1方的に責めるばかりでなく、働く皆さんのより良い環境作りをみんなでして行きましょう。


2008年9月29日 管理人・みっふぃー☆(2009年2月5日ニックネーム変更)

はじめましてはこちらから☆(統一トピ)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=13811869&comm_id=1436007


――――――――――

以降、前管理人さんのコ

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 121人

もっと見る

開設日
2006年10月15日

4026日間運営

カテゴリ
会社、団体
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!