mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 連句☆アレクサンダ−やない通り

連句☆アレクサンダ−やない通り

連句☆アレクサンダ−やない通り

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年5月14日 17:53更新

なんちゃって...俳諧の連歌/連句興行

*連句アレクサンダーヤナイ通り
連句を言葉のフェルデンクライスメッソッドのATMみたいに?
自由な発想で試行錯誤しやってみよう。発見は?どこへ行くのか?

連句:575/77の連なるイメージが戻るこなく毎回、流れて変わる、転じる...古い言葉遊び。

*『フェルデンクライス』
(動きを通しての-アウエアネス広がり-自己イメージの変化....感覚、感情態度、思考態度へ波及)

『連句』・・・俳諧とも

言の葉のイメージ(句)を575+77+575....と数名で連ね展開していきます。
一歩も戻ること無く、無常変化していく、行く先もメンバーや時、所次第で連衆がさがしてさがして進行してゆきます。

(ルール)制約のなかで、より固定観念や型にはまったものから...離れいくつもの新しい展開の可能性(今の自己表現でもあるし気づきもあるかも....)を探るてことで変化進行していくところをなんとなくにてるねという感じでしょうか

国民文化祭の連句大会の発表で「芭蕉」は、江戸時代のカウンセラーってカウンセラーの先生の連句愛好家(連句療法)のかたがゆうとりました。
 
「舌先三寸に煩悩を祓いて・・・」

『痩せ土や明るき顔の春野芥子』 
『薫風や肌に動きにアウエアネス』
『若葉ゆれ響く御魂の別れかな  』

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 5人

もっと見る

開設日
2006年10月14日

3703日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!