mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > もやいの会

もやいの会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年9月10日 02:01更新

ここは、葬式や散骨やお墓について、自由に話すコミュニティーです。

ご年配の方で子孫に「墓を残すこと」や「自分の葬式」にわずらわしさを感じている方が多いと思います。
私もその一人です。
葬式嫌い、墓嫌いな方、いっしょに語りませんか。

・・・・

私のことを話します。
私は私のための「葬式」が嫌です。何もして欲しくありません。でも、あとに残る人にとって見れば、わがままかもしれませんので、どうするかまだ決めておりません。

一方、死後ですが、次の理由により骨は散骨、墓は要らない 、という主義でしたが、後述するように、これは方針を決めました。

(墓を不要とする観点)

1、  子供に墓守という煩わしさを残したくない。
2、 墓を作ることそのものが資源の無駄、景観破壊。
3、 無宗教主義である。
4、 墓を作る金額そのものが無駄使いである。
  
(遺骨処理からの観点)

1、 骨を残すことに意義を感じない。
2、 きれいさっぱりゼロの方が良い。
3、 自然に還る意味で散骨が良い。

一方、妻は子供たちが会いたいときに会いに来れるようにしておきたいという意味から墓に入ることを望んでいました。
なかなか折り合いがつかず、両者の折衷案として、インターネットで調べて入会したのが、「もやいの会」でした。
墓なんてイヤ・・という輩には、こういう便利で安価な「墓のシステム」もあるのです。

私は「もやいの会」の宣伝マンでもなんでもありませんが、お墓とか散骨とかについては、夫婦で話し合ってきた経験があります。 
その話し合いのとき思いました。 これらは、結構に重要な話題なので、夫婦間で十分に理解し合うことが必要です。  ですから、そのようなことを真剣に討論し、情報を交換し合うコミュニティーがあっても良いと思います。

このコミュニィティー立ち上げの趣旨は以上の通りです。
多くの方の参加をお待ちしております。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 2人
開設日
2006年10月13日

4061日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!