mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

国語教育を考える

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2023年7月3日 18:05更新

英語教育について考えるコミュニティがあるなら、国語教育を考えるコミュニティがあってもいいと思って作りました。最近の若者の国語力の低下が問題だとよく言われますが、その割には具体的な解決策が議論されていないようなので、ここで議論してみたいと思います。

* 漢字の読み書き能力の低下
* 敬語の乱れ
* 語彙力低下
* 英語交じりの日本語

他にも問題はあるかと思いますが、みなさんの闊達な議論を期待しております。

なお、このコミュニティは、日本語を母語とする子ども(日本国内で生まれ育った日本人や在日外国人)向けの国語教育を対象とし、外国語として日本語を習得している人向けの日本語教育は扱いません。その旨ご了承ください。

2012年8月25日現在、管理人が不在で、このコミュニティを利用することができない状態でした。
ある方の要請を受け管理人を承諾いたしました。
私自身がかなり忙しい状況なので月に数回チェックできればいい方だとは思いますが、楽しく有意義に利用できるように心がけるつもりです。
どうぞよろしくお願いいたします。

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 827人

もっと見る

開設日
2005年4月1日

6964日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!