mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 武田の参謀山本勘助

武田の参謀山本勘助

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年6月16日 12:55更新

山本 勘助(管介)(やまもと かんすけ、生没年不詳(『甲陽軍鑑』によると明応2年(1493年) − 永禄4年9月10日(1561年10月18日))は、戦国時代の武将。諱を晴幸、出家後道鬼斎を称したというが、信憑性は全くない。武田信玄の伝説的軍師として軍談などで有名であるが、近年の研究によると実際は武田軍の伝令将校であったとされている。

山本勘助を軍略と築城に長けた天才肌の軍師として描いた初出の史料は17世紀初頭に成立したと考えられる『甲陽軍鑑』であり、その後もそのイメージが江戸時代の軍記物に引き継がれて現在に至っている。ただし、この名前自体が長くその他の資料での所見が無く、その存在が疑問視されていた。昭和44年(1969年)発見の『市川文書』にてようやくその存在が確認されたが、それでも甲陽軍鑑に描かれるような軍師ではなく、伝令将校のような役割を果たす人物であった(とはいえ、それなりの力量と識見がなければ務まらない役割であることもまた事実であり、『甲陽軍鑑』の原著者が彼のこうした役割を承知の上でイメージを膨らませた可能性は十分に考えられる)。本稿では『甲陽軍鑑』の記述に基づき構成するが、厳密に扱えばフィクションの登場人物の項目に記載されるべき人物と言えるかもしれない。


山本勘助の遺髪を納めた墓所(愛知県豊川市牛久保町)三河国宝飯郡牛久保(愛知県豊川市牛久保町)の生まれと伝わる。諸国を流浪し剣術や軍学を修めたとされる。当初は今川氏への仕官を希望していたが叶わず、天文12年(1543年)に板垣信方の推挙を受けて武田信玄に仕える。外見は片目と足が不自由で風采も悪かったと伝えられる。得意の軍略で信玄に様々な献策をして勝利に導くとともに、武田家中に築城術の手ほどきをした。

永禄4年(1561年)の第4次川中島の戦いでは啄木鳥の戦法を考案するが、上杉謙信に裏をかかれて手薄な本隊が奇襲を受けると責任を感じて敵中に突入しそのまま戦死する。享年69。

なお、当て推量なことを「山勘」「ヤマカン」と言うが、山本勘助を略した語というのは俗説。

〈検索ワード〉
戦国時代 戦国無双 武田 今川 北条 三国同盟 甲相同盟 甲斐 騎馬隊 甲州 信玄家法 風林火山 井上靖 武田晴信 武田信虎 武田勝頼 甘利 高坂 穴山 村上 諏訪 湖衣姫 「人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり」 川中島 三方ヶ原 甲州法度 疾如風 徐如林 侵掠如火 不動如山 大井の方 武田信繁 武田信基 武田信廉 一条信龍 松尾信是 河窪信実 南松院 穴山信友 禰々 諏訪頼重 上杉朝興 三条公頼 三条の方 禰津元直 油川源左衛門 油川夫人 武田義信 海野信親 武田信之 黄梅院 見性院 穴山信君 仁科盛信 葛山信貞 松姫 織田信忠 武田信清 菊姫 上杉景勝 真竜院 木曽義昌

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 220人

もっと見る

開設日
2006年10月12日

3876日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!