mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 本、マンガ > 劇画「稲中卓球部」

劇画「稲中卓球部」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年7月30日 00:11更新

ある時というか昨日、2chの古谷実スレッドを眺めていたら、行け!稲中卓球部の前野が25歳になったら何をしているかという話題が出ていた。その中の書き込みの一つにこんなものがあった。

『前野は井沢と別々の高校に行って、2人は疎遠になる
自分が出せずに影の薄い存在になる。爆笑問題の太田みたいに。5流大学に行くが、バッとせず。就職は外食業に行くが、3ヶ月でやめる。なんだかんだで今に至る。現在、素人童貞』

これって何かリアルな気がする。永遠の中学二年生という終わらない日常の中(押井守の「ビューティフルドリーマー」なら永遠の文化祭準備という楽しい時間が続くけれど、稲中卓球部の時間は家と学校の往復が基本の退屈な中学生の絶望の日々でしかない)、とりあえずのやりすごしが、旺盛な諧謔精神(おどけ、ギャグ、妄想)を生み出したのだと思う。

ならばその時制を進めて、25歳の稲中卓球部を考えてみようというコミュニティ。ヤンマガ連載中の「わにとかげきす」「シガテラ」「ヒミズ」最近の古谷実作品がシリアスなせいかもしれないけれど、25歳の前野は多分ものすごく地味。あだち哲の「さくらの唄」の主人公が独白したような、俺たちの八割に待ちかまえているロクでもない未来が実現したような暮らしをしているような気もする。

これは変則的だけれども、稲中のフォーマットを使った二次創作なのかもしれない。多分井沢と神谷は結婚しない。ただ井沢は高校二年くらいで神谷相手に童貞喪失。竹田と岩下も同じだ。田辺と田中の友情はだらだらと続く。木下は大学ではイベントサークルかテニサーか、超大穴でスーパーフリーで決まりだな。

妄想と毒電波を垂れ流してみよう。期せずして同年代論にもなるんじゃないかい。大学の新歓コンパに行ったら、理科の実験みたいな水溶液のサワーを飲まされて、ガキみたいにふざけていた奴らが速攻で嫌いになる。そんな感じ。前野君と井沢君と田中君の友情は永遠ですっ!ってなお気楽な人は登録しなくていいよ。多分話あわないから。ステキな思い出を胸にポストフォーディズム社会を生き抜いてくれ。

コミュのタイトルは、藤子不二夫の真っ暗な劇画オバQから拝借。

しかし一番うつうつな時のレディオヘッドみたいな(KIDAくらい)、どんよりしたコミュだな。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 47人

もっと見る

開設日
2006年10月11日

4059日間運営

カテゴリ
本、マンガ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!