mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > TINKERBELL SOUND LABEL

TINKERBELL SOUND LABEL

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年5月29日 19:03更新

【TINKERBELL SOUND LABELとは】

発足から今年で4年。2003年当初は「桜blossom」のみの活動でしたが、そこから幅広く音楽の輪を広げ、TINKERBELL SOUND LABELという今の形となりました。
神凪琉榎を筆頭に、ファンタジー系楽曲やテクノトランスなどで活動。
また、多くのラジオドラマや同人ゲーム、商業作品への参加もあり、年々その活動範囲は広がりつつあります。
音楽的にも、当初の作品からは飛躍的な進化を遂げ、日々音を研究しながらの制作をしています。

Webサイトはこちら
http://www.symphonic-choir.com/



********  新作情報  ********

2009.10.11 M3新作「蒼の煉獄-Sapphire of Rusalka cathedral-」
特設サイトはこちら (PVもあるよ!)
http://www.symphonic-choir.com/sapphire/

制作 : TINKERBELL SOUND LABEL
発売 : 2009.10.11 M3 <第24回即売会>
価格 : 1,500円
曲数 : 全15曲 (Instrumental 6曲 / Vocal 9曲)

M3スペース番号 : F58



******** 各ユニット紹介 ********

■桜blossom
-ファンタジーボーカルソング制作から、CHOIRを使ったオーケストラ楽曲など-

結成当初より、その制作スタイルを次々に変化させてきた桜blossomは、和風から洋風まで、あらゆるファンタジーを音楽という形で表現します。
また、ボーカロイドが一世を風靡している中で、同人音楽サークルの中では珍しい、クワイアを主軸に掲げた制作スタイルを続けています。
クワイアとは、ソプラノ、アルト、テノール、バスの4パートから成る合唱のことで、よくキーボードやシンセサイザーなどで鳴らすことのできる、あの音とはまったく異なります。
最初はやはり、ミキシングなどが非常に困難であったために、処女作では多くのクワイア楽曲を入れるまでに至らなかったのですが、2009年度新作「蒼の煉獄」にて、桜blossomサイドから、クワイアを十分に盛り込んだ楽曲を多く収録しています。
こちらは「さけごはん」名義でのリリースですが、桜blossomの今を知ることができる最新のアルバムです。
桜blossomは、これから制作していく作品に、より雰囲気が近いボーカリストを都度フィートして、楽曲制作をします。ファーストアルバム、セカンドアルバムは、「小鳥遊マコ」が担当いたしました。
これからボーカルを本格的に始めていきたい、そんな新人さんを発掘しての活動を展開しています。


■STELLA STORIA
-ゲーム、ラジオドラマなどの幻想的なBGMの制作がメイン-

「Fatalita Aletta Lotta」など、数多くのインスト楽曲をリリースしてきたUna.と、神凪琉榎の二人で展開する、ゲームやラジオドラマなどに特化したBGM制作専門のユニットです。
作曲のほとんどをUna.が担当し、神凪琉榎は編曲を担当します。
また、他の各ユニットのアルバムなどに楽曲を収録することもあります。 ほんの数枚ですでに廃盤となった、「朱い暁月、漆黒の太陽」というローカル作品でコラボレーションしたのがキッカケとなり、STELLA STORIAが実現しました。


■LEGEND OF ORZ
-いまだかつて無いスケールでお送りする、リリカルテクノトランス-

Verdammtと神凪琉榎は実の兄弟。宝塚が大好きな母につき合わされ、延々と宝塚のビデオを見た幼少時代は6歳という年齢差がありながらも共通の過去。
そんな二人が展開するのは、常識を覆す情緒的なテクノトランス。
音楽制作において「ノイズは友達」と公言するVerdammtは、シンセの重ねすぎで発生したノイズを、さらにシンセを重ねてかき消すという荒業をやってのける。

一枚のアルバムの中で、互いが楽曲を出し合い、過激なバトルを展開するのが、この「LEGEND OF ORZ」である。 このユニットを一言で表現するならば、「なんでもあり」である。


■さけごはん -SALMON RICE-
-地元青森から、ダブルボーカルによるファンタジー楽曲を展開-

遠く北国から、二人のボーカリストをピックアップ! 作曲には「桜blossom」「STELLA STORIA」「LEGEND OF ORZ」すべてのスタッフが一斉に集結する豪華スタッフ陣であたります。
ダブルボーカルでファンタジー楽曲を歌いあげ、アルバムを通しての世界観を構築する、ユニット名とは裏腹に壮大なスケールでお送りする特別ユニットです。
今作「蒼の煉獄」では、レコーディング、ミキシング、ボーカル歌唱指導、すべてにおいて、神凪琉榎自身がその場で指示、作業にあたっています。
また、作曲スタッフに「桜blossom」や「STELLA STORIA」が参加していることで、クワイアサウンドなども随所に取り入れられています。
「LEGEND OF ORZ」のVerdammtが手がける初のボーカル曲も収録され、「さけごはん」は、TSLの集大成ともいえるユニットとして確立しました。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 21人

もっと見る

開設日
2006年10月11日

3877日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!