mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 動物、ペット > 技術科●●部

技術科●●部

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2006年10月19日 21:58更新

技術(ぎじゅつ ギリシア語τεχνη)・技(わざ)は社会の各分野に於いて目的を達成するために用いられる手段・手法のことである。(正式名称は技術学)

日本語の「技術」という訳語は、明治時代に西周によって『百学連環(百學連環)』でmechanical artを直訳すると器械の術となるが適当でないので技術と訳して可であるとしたことによる。(なおそこには「術にまた二つの区別あり。mechanical art and liberal art」と述べられている)

創作活動等に於いて技・技術を屈指して用いる様々な手法を技法(ぎほう)といい、技術を用いる能力を技能(ぎのう)などと呼ぶこともある。希少価値のある高度な技能は一般に高く評価されており、保護の対象となる。ただし、学問的に技術を論じる場合には手段と能力とは明確に区別する必要がある。そのため、以下の論述はあくまで学問的ではなく一般的な意味での技術の解説である。学問的な技術の概念については「技術論論争」を参照してほしい。




★技術の伝承
先人の編み出した技術は修行や模倣により伝承されるが、職人芸(技能)と言われるような個性的・独創的な技を継承することは困難である。ただ、作品に込められた技の痕跡を確認することによってその業績を知ることができる。



★技術と道具
技術と道具は協調して発展してきた。技術の必要を満たすために道具が開発され、新たな道具の出現により技術が進歩してきた。さらに科学的発見による科学理論の深化発展が応用(科学技術)され、画期的な発明が数々なされることにより、地球環境を大きく変動させるまでにいたっている


そんなことを学んでいるあなた!
遊ばない?
何でも部にしない?

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 4人
開設日
2006年10月10日

4084日間運営

カテゴリ
動物、ペット
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!