mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > アムネスティ

アムネスティ

アムネスティ

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年11月3日 08:07更新

アムネスティ < http://www.amnesty.or.jp/ > は....

世界人権宣言が守られる社会の実現をめざし、世界中の人権侵害をなくすため、国境を越えて声を上げ続けている国際的な市民運動です。

■人権の促進

「すべての人にすべての権利を」。人権基準の批准、人権保障の促進、人権教育、人権への意識喚起などにつき、国内外を問わず活動しています。

■人権侵害をなくす

良心の囚人の釈放や拷問、死刑の廃止、政治的殺害や「失踪」、難民などの重大な人権侵害をなくすために活動します。

■その特徴

国連やヨーロッパ評議会との協議資格を持つNGOであると同時に、世界150カ国180万人のボランティアの会員で構成される不偏不党の人権団体です。

手紙書きなどの誰もが普通にできる草の根の活動を、国際世論の形成につなげていきます。

独自の調査で得た情報は厳密に検討され、人権状況の改善に役立つよう、効果的に使われます。

そうした調査や運動の中立性を保つため、アムネスティは政治的、宗教的、また財政的に不偏不党の立場を貫きます。

調査や活動に対して、いかなる政府からも財政的な援助は受けません。

アムネスティ:amnesty
【名詞】
1. 恩赦、特赦、赦免
2. 国際的な人権擁護団体、アムネスティ・インターナショナル

<書き込みについて>

アムネスティは国連人権諸条約が実現される世界を求めて活動しています。したがって、いわゆる公序良俗に反する場合などのほか、下記の条文に違反すると思われる書き込みについても削除する場合もございます。どうか悪しからず御了承下さい。

・市民的及び政治的権利に関する国際規約自由権規約)第20条2

差別、敵意又は暴力の扇動となる国民的、人種的又は宗教的憎悪の唱道は、法律で禁止する。

・あらゆる形態の人種差別の撤廃に関する国際条約(人種差別撤廃条約)第4条

 締約国は、一の人種の優越性若しくは一の皮膚の色若しくは種族的出身の人の集団の優越性の思想若しくは理論に基づくあらゆる宣伝及び団体又は人種的憎悪及び人種差別(形態のいかんを問わない。)を正当化し若しくは助長することを企てるあらゆる宣伝及び団体を非難し、また、このような差別のあらゆる扇動又は行為を根絶することを目的とする迅速かつ積極的な措置をとることを約束する。このため、締約国は、世界人権宣言に具現された原則及び次条に明示的に定める権利に十分な考慮を払って、特に次のことを行う。

(a)人種的優越又は憎悪に基づく思想のあらゆる流布、人種差別の扇動、いかなる人種若しくは皮膚の色若しくは種族的出身を異にする人の集団に対するものであるかを問わずすべての暴力行為又はその行為の扇動及び人種主義に基づく活動に対する資金援助を含むいかなる援助の提供も、法律で処罰すべき犯罪であることを宣言すること。
(b)人種差別を助長し及び扇動する団体及び組織的宣伝活動その他のすべての宣伝活動を違法であるとして禁止するものとし、このような団体又は活動への参加が法律で処罰すべき犯罪であることを認めること。

(c)国又は地方の公の当局又は機関が人種差別を助長し又は扇動することを認めないこと。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 2240人

もっと見る

開設日
2005年3月30日

4267日間運営

カテゴリ
会社、団体