mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 《多文化共生》を問い直す

《多文化共生》を問い直す

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年5月8日 15:36更新

近年、《多文化共生》という言葉が、《外国籍住民に対する行政施策》の中にも埋め込まれてきました。それは管理人が暮らす新宿区も例外ではありません。

《多文化共生》という綺麗な言葉のみが先行し、コンフリクトに満ちた現実が等閑にされていることが多いことに対して違和感を抱く人もいます。

そもそも《多》《文化》《共生》と分解できることからもわかるように、《多文化共生》は多義的な言葉です。にもかかわらず、《多文化共生》という言葉を聞いて、多くの人は《外国人》のことを考えます。そして、《日本人》と対比します。 多くの人は、そこで思考がストップします。

《多文化共生》というからには、階級による文化、地方の文化、障がい者の文化など、様々な文化も考慮されてしかるべきです。しかし、それらを考慮して《多文化共生》について語る人はあまりいません。

ただ、《多文化共生》のスローガンの下、以前と比べて、《外国籍住民に対する行政施策》が充実してきたことは否めません。

このコミュニティでは、多角的に《多文化共生》を問い直していきたいと思っています。



検索語
外国籍 外国人 政策 多文化共生 多民族 研究 新宿区 大久保 百人町 北新宿 大泉 日系人 韓国人 中国人 外国人登録者

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 24人

もっと見る

開設日
2006年10月10日

3759日間運営

カテゴリ
学問、研究