mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > 魅惑のメタルクラリネット!!

魅惑のメタルクラリネット!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年8月13日 08:03更新

メタルクラリネットって、みなさんご存知ですか?
ここは、メタルクラリネットの魅力に取り付かれちゃった人、気になる人のためのコミュニティです。
所有している人、所有したい人、興味がある人の情報交換等が出来ればと思います。
意外に、まだコミュが立てられてなかったので立ててみました。

とりあえず、トピックたて等自由です。
ざっくばらんにいきましょう〜。


■■メタクラとは■■

(日本で有名になったのは)
数年前PIPERSという管楽器専門誌で紹介されて、日本で一気に知られた楽器です。
http://www.pipers.co.jp/pipers/260-269/265.htm
(PIPERS 2003年9月号)
これを機に、日本のオークションで盛んに、熱い取引がされるようになりました。
海外のオークションでもよく出品されているようです。
ただ、最近はブームも去ったようで、結構安価で取引されています。
ちなみに私も、最近良い楽器に買い換えました。

最近までKAWAIから新品が発売されていたようです。
KAWAI KCL-510S

(活躍した時代)
1920-1940年頃にWood Clarinetとは別に盛んにMetal Clarinetが開発された時代があったようです。主に軍楽隊で用いられていたようです。
当時、SELMER、CONN、NOBET、KING、HOLTON、等々一流の楽器メーカーがいろんなメタルクラリネットを製造していました。
フルートと同様にクラリネットも金属製の時代がくるという論調であったようです。

(関連Link)
日本で有名になったときの中心団体が「日本メタルクラリネット協会」さんだと思います。
実際に演奏会で演奏されていたりと、つわものでございます(東京交響楽団第462回定期演奏会)。
 ↓
日本メタルクラリネット協会
http://www.page.sannet.ne.jp/togame/reed_history/metalclarinet.html

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 112人

もっと見る

開設日
2006年10月9日

4027日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!