mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > コンピテンシー面接

コンピテンシー面接

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年9月1日 09:19更新

大手優良企業をはじめ、公務員国家?種試験でも面接で採用されている「コンピテンシー面接」とは何か。実際どんなことが聞かれ、対策はどうしたらよいのか、など実際に受けた印象を交えて、自由に情報交換しましょう!

<コンピテンシーとは>
人物試験ではコンピテンシーを、行動に表れる能力・特性ととらえ、職務遂行能力について、内に秘められた潜在的なものとしてではなく、外に表れた、表れうる行動と関係付けて評価します。

<質問及び面接カードの中心事項>
質問の中心は「どう思うか」ではなく「どう行動したか」という受験者の具体的な過去の行動、経験に焦点を当てたものであり、特に職務遂行能力の発揮との関係から
・学業や職務において力を入れてきたこと
・達成感があったと感じていること
についての質問が重要です。

<評価項目と着眼点>
業務遂行上求められるコンピテンシーについて・課題に取り組む ・取り組んだ課題の解決に向けてのプロセス ・最後まで取り組んで結果を出したか ・その課題での経験を次にいかせるかという時系列的な場面に分けて考え、6つの評価項目を設定。

1.積極性(意欲、行動力)
・自分の考えを積極的に伝えようとしているか。
・考え方が前向きで、向上心があるか。
・目標を高く設定し、率先してことにあたろうとしているか。
・困難なことにもチャレンジしようとする姿勢が見られるか。

2.社会性(他者理解、関係構築力)
・相手の考えや感情に理解を示しているか。
・異なる価値観にも理解を示しているか。
・組織や集団のメンバーと信頼関係が築けるか。
・組織の目的達成と活性化に貢献しているか。

3.信頼感(責任感、達成力)
・相手や課題を選ばずに誠実に対応しようとしているか。
・公務員に対する気構え、使命感はあるか。
・自らの行動、決定に責任を持とうとしているか。
・困難な課題にも最後まで取り組んで結果を出しているか。

4.経験学習力(課題の認識、経験の適用)
・自己の経験から学んだものを現在に適用しているか。
・自己や組織の状況と課題を明確に認識しているか。
・優先度や重要度を明確にして目標や活動計画を立てているか。
・他者から学んだものを自己の行動や経験に適用しているか。

5.自己統制(情緒安定性、統制力)
・落ち着いており、安定感があるか。
・ストレスに前向きに対応しているか。
・環境や状況の変化に柔軟に対応できるか。
・自己を客観視し、場に応じて統制することができるか。

6.コミュニケーション力(表現力、説得力)
・相手の話の趣旨を理解し、的確に応答しているか。
・話の内容に一貫性があり、理論的か。
・話し方に熱意、説得力があるか。
・話が分かりやすく、説明に工夫、根拠があるか。

<人物試験の「構造化」>
面接の進め方の標準化を促進するため、面接カードを参考にし、過去の行動に焦点を当てた質問展開方法を設定します。また、試験官の評価の観点、評価基準を促進するため、質問と評価要素との関係の提示(質問意図の明確化)、各評価要素について評価段階別に想定される受験者の行動の例示を行います。

**********************************************
コンピテンシー関連リンク

■コンピテンシーなら http://www.ories.co.jp/
適切な評価で組織全体のやる気UP 職務適性、行動適性評価ツール

■コンピテンシーのことなら http://jinjibu.jp
全国の専門家が集合"日本の人事部" 会社を伸ばす人事・労務ナビ

■■■■■■■■■■■
---自己紹介トピック---
■■■■■■■■■■■

参加者はまずここ http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=11231013&comm_id=1411979 で、自己紹介お願い致します!

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 14人

もっと見る

開設日
2006年10月9日

3886日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!