mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > オオサカ=モノレール

オオサカ=モノレール

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年3月10日 03:45更新

about オオサカ=モノレール

'92年の結成、9人編成のFUNKグループ。

結成時から一貫して「1968〜72年のFUNKサウンドを現代に蘇らせる!」ことに執心してきた。激しいライヴアクト、徹底的なこだわりのレコーディング制作で知られる日本のファンクシーンの最重要グループ。加えて、SOUL&ブラックムーヴィの伝説的パーティ『SHOUT!』の主宰、映画『コフィー』・『スーパーフライ』の自主配給(全国約20箇所での劇場公開やDVD発売)、ザ・JBズを迎えてのイベント主催/共演など、そのハードワーキングぶりは数えきれない。

これまでに計4枚のアルバム、7枚の7インチシングル、数えきれないコンピレーション参加を今までに発表した。一連の7インチシングルがきっかけとなって海外での評価が高まり2004年までには海外にての流通も確立された。2006年には、The First Lady Of Funkことマーヴァ=ホイットニーの初来日ツアーを実現させる。当ツアーは、マーヴァサイドから「アルバムを一緒につくらないか」ともちかけられたことに端を発する。そして秋には、自身のアルバムに加えて、マーヴァ=ホイットニーのアルバムのプロデュース/発表を控えている。

【HPから勝手に抜粋】→すいません。


 私は2004年の、もうその年が終わりかけの頃、神戸のとあるクラブハウスで、オオサカ=モノレールのライブを見ました。しかも、シークレットゲストという事だったのですが、当初は誰だかさっぱりわかりませんでした。
 9人の男達が、揃いの衣装を身にまとい、何をやるのかと思っていたら、FUNKでした。
 僕はFUNKはそれまで聞くことはなかったのですが、そのグルーブ感にやられてしまい、ハマリました。
 まあ、初めて触れたFUNKがオオサカ=モノレールだったので、彼らの音楽は好きです。けど、日本人でもこれだけの音楽が出来るんだ、って思うとかなりかっこいいです!!

というわけで、オオサカ=モノレールのコミュニティを
作りました。

オオサカ=モノレールのファンの方、FUNKが好きな方、音楽が好きな方、はたまたそうでないみなさんも覗いてみて下さい☆

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 33人

もっと見る

開設日
2006年10月7日

3881日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!