mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > うゐろう売り (外郎売り)

うゐろう売り (外郎売り)

うゐろう売り (外郎売り)

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年8月31日 05:10更新

何かを売っているわけではありませんよ。

喋るお仕事に関わる方は、これを練習された経験があるはず。

滑舌の練習に使われている文句です。
私は、これを暗記しました。


◆人前で話すことに興味を持ってる方を募ります。◆
(アナウンサー・ナレーター・ナレーション・司会・MC・朗読・DJ・声優・ブライダル業・ウエディング・婚礼・披露宴 の関係者など・・・)

◆声優志望の方も大歓迎です◆

◆皆さん、気軽にトピックス立ててくださいね。自己紹 介なんかして頂ければ有難いです。◆

◆婚礼司会者募集中です◆

まずは、これ↓を覚えながら、コミニュケーションを!!
 
 『ういろう売り』

 拙者親方と申すは、お立合のうちに、御存じのお方もござりましょうが、お江戸を発って
二十里上方、相州小田原、一色町をお過ぎなされて、青物町を登りへ、おいでなさるれば、
らんかんばしとらやとうえもん、只今はていはついたしてして、えんさいと名のりまする。


 元朝よりおおつごもりまで、お手に入れまするこの薬は、昔、陳の国の唐人、外郎という人、わが朝へ来り、帝へ参内の折から、この薬を深く籠め置き、用ゆる時は、一粒ずつ、冠のすき間より取り出だす。

依って其の名を帝より、「透頂香(とうちんこう)」と賜わる。

即ち文字(もんじ)には、「すく、いただき、におい」と書いて「とうちんこう」と申す。


 只今はこの薬、殊の外世上に弘まり、方々に似看板をいだし、
イヤ、小田原の、灰俵の、さん俵の、炭俵のと色々に申せども、平仮名を似て「ういろう」と記せしは親方円斉ばかり。


 もしやお立合のうちに、熱海か塔の沢へ湯治にお出でなさるるか、
又は伊勢御参宮の折からは、必ず門違いなされまするな。お登りならば右の方、お下りなされば左側、八方が八つ棟、
表が三づ棟玉堂造り、破風には菊に桐のとうの御紋を御赦免あって、系図正しき薬でござる。


 イヤ最前より家名の自慢ばかり申しても、ご存知ない方には、正身の胡椒の丸呑、
しらかわよふね、さらばいちりゅう食べかけて、その気味合いを目にかけましょう。

 先ずこの薬を、かように一粒舌の上にのせまして、ふくないへ納めますると、
イヤどうも言えぬわ、胃、心、肺、肝がすこやかに成って、くんぷうのんどより来り、
口中微涼を生ずるが如し、魚・鳥・きのこ・麺類の喰い合わせ、其のほか、万病速効あること神の如し。


 さて、この薬、第一の奇妙には、舌の回ることが、銭ゴマがはだしで逃げる。
ひょっと舌が回り出すと、矢も盾もたまらぬじゃ。
そりゃそりゃ、そらそりゃ、回ってきたわ、回ってくるわ、
アワヤのんど、さたらなしたに、カゲ、サしおん、ハマの二つは唇のけいちょう、かいごうさわやかに、
あかさたなはまやらわ、おこそとのほもよろを。

 一つへぎ、へぎに、へぎ干し、はじかみ。盆豆、盆米、盆ごぼう、つみたで、摘豆、つみざんしょ、書写山の社僧正。

 小米の生噛み、小米の生噛み、こん小米のこなまがみ。 しゅす、ひじゅす、しゅす、しゅちん。

 親も嘉兵衛(かへい)、子も嘉兵衛、親かへい子かへい、子かへい親かへい、古栗の木の古切口。

 あまがっぱか、ばんがっぱか、貴様のきゃはんもかわぎゃはん、われらがきゃはんも皮脚絆、
しっかわはかまのしっぽころびを、三針はりながにちょと縫うて、縫うてちょとぶんだせ、かわら撫子、野石竹。

 のら如来、のら如来、三のら如来に六のら如来。ちょと先のおこぼとけに、おけつまずきゃるな、細どぶにどじょにょろり。

 京のなまだら、奈良、生なま鰹、ちょと四、五貫目。
お茶立ちょ、茶立ちょ、ちゃっと立ちょ、茶立ちょ、あおだけちゃせんでお茶ちゃっと立ちゃ。

 来るわ来るわ何が来る、高野の山のおこけら小僧。狸百匹、箸百膳、てんもくひゃっぱい、棒八百本。

 武具、馬具、ぶぐ、ばぐ、三ぶぐばぐ、合わせて武具、馬具、六ぶぐばぐ。

菊、栗、きく、くり、三菊栗、合わせて菊、栗、六菊栗。

麦、ごみ、むぎ、ごみ、三麦ごみ、合わせてむぎ、ごみ、六麦ごみ。


 あのなげしのながなぎなたは、たが長薙刀ぞ。
向こうの胡麻殻は、えのごまがらか、真ごまがらか、あれこそほんの真胡麻殻。


 がらぴい、がらぴい風車、おきゃがれこぼし、おきゃがれ小法師、ゆんべもこぼして又こぼした。

たあぷぽぽ、たあぷぽぽ、ちりから、ちりから、つったっぽ、たっぽたっぽ一丁だこ、落ちたら煮て喰お。

煮ても焼いても喰われぬ物は、五徳、鉄きゅう、かなぐまどうじに、いしくま、石持、虎熊、虎きす。

中にも、とうじの羅生門には、いばらぎどうじが、うでぐりごんごう掴んでおむしゃる、かのらいこうのひざ元去らず。


 鮒、きんかん、椎茸、定めてごたんな、そば切り、そうめん、うどんか、ぐどんなこしんぼち、
小棚の、小下の、こおけに、こ味噌が、こ有るぞ、小杓子、こ持って、こすくって こよこせ。

おっと合点だ、心得たんぼの川崎、神奈川、程ヶ谷、戸塚は、走って行けば、やいとをすりむく、
三里ばかりか、藤沢、平塚、おおいそがしや、こいそのしゅくを七つ起きして、そうてんそうそう、相州小田原とうちん香。


 隠れござらぬ、きせんぐんじゅの、花のお江戸の花ういろう、あれあの花を見てお心をおやわらぎやっという。


 うぶこ、はいこに至るまで、このういろうの御評判、御存じないとは申されまいまいつぶり、
つのだせ、棒出せ、ぼうぼうまゆに、うす、きね、すりばち、ばちばちぐゎらぐゎらぐゎらと、
羽目を外して、こんにちおいでのいずれも様に、上げねばならぬ、売らねばならぬと、息せい引っぱり、

東方世界の薬の元締、薬師如来もじょうらんあれと、ホホうやまって、ういろうは、いらっしゃりませぬか。


お疲れ様でした!

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 1235人

もっと見る

開設日
2005年3月29日

4275日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!