mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 本、マンガ > 蜜柑 by 芥川

蜜柑 by 芥川

蜜柑 by 芥川

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年7月25日 17:24更新

芥川龍之介作、『蜜柑』。

これほどの完璧な小説はそうあるもんじゃない。

責任も躊躇いも一切ないまま、独特な線に沿って、危うく進んでゆくのが芥川の魅力であるが、この作品ほどの切ない風景がラストシーンに待っているものは他になく、この作品ほどの温かな読後感に心包まれるものも、他にないような気がする。人生とは一瞬の出来事によって、こうして柔らかな芯に触れられるものである。

そして、また、この美しすぎるラストシーンも、やはり、彼の刹那的なのに未来的なある特殊な美学を以ってしなければ書けないであろう。

文体のハイライトを的確に切り取って、置き去りにするその感性は、いつも、天才的だ。



もう一度言おう、こんなに完璧な小説はそうあるもんじゃない。

そして、僕は芥川の作品の中でこれが一番好きだ。


だから、コミュを作りました。

もしこの『蜜柑』という作品とは初めての接触だという方は、下にある原文を読んでくださってもよし、本屋で買って電車に乗って(舞台は電車なんでw)読んでくださってもよし、それで感動したりしたら、ぜひともコミュに入ってくれると嬉しいです。



★これは『蜜柑』、芥川龍之介、切なくて温かな小説(風景)が好きな人のためのコミュです。みなさん、どしどしご参加ください♪

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 86人

もっと見る

開設日
2006年10月5日

3713日間運営

カテゴリ
本、マンガ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!