mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > アート > 能のボストン公演実行委員会

能のボストン公演実行委員会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年1月13日 23:53更新

はじめまして。皆さんは日本の伝統芸能である舞台芸術「能(能楽)」をご存知ですか?能とは主演俳優の歌と舞を中心に、笛や太鼓の伴奏を伴う音楽劇の事を言います。

最近、知り合いの日本人が“アインシュタイン”を主人公とした能作品を創作し、NYの国連本部を初めとして、アメリカ各地で一般公開する計画がある事を知りました。しかし残念ながら未だにその夢は実現していません。アメリカで能を観られる!そう考えただけでも素晴らしい事だと思いませんか?

そこで、少しでも能公演がアメリカ各地で観られるようにと活動をここボストンで始めることを決心しました。とは言え、正直、自分一人で何から始めてよいかすらわかりません。そこでまず始めに、ネットを通じてアメリカでの能公演実現に向けて、ボストンに住む日本人の方々、あるいは能をアメリカで観たい日本に住む方々に呼びかけ、この場を借りて皆さんの知恵を拝借する事から始める事にしました。以下、これからボストン公演を目標とする新作能の簡単な紹介文です。

新作能「一石仙人」:

『アインシュタインのドイツ語読み(ein-stein)は、一石すなわち一つの石である。1905年に彼が発表した相対性原理は、われわれの世界認識を一変させ、宇宙の無間の神秘を見せつけたが、同時に核のエネルギーを戦争に利用する道をも開いてしまった。
 この能では、アインシュタイン自身(一石仙人)が過去からあらわれ、このことを語り、宇宙の真理を説き、核の力を見せつけ、戦いに使うなと念を押しながらブラックホール(未来)に吸い込まれて去る。
 相対性原理という難解な理論を、能の独特の手法で時空を越えたヴィジュアルな世界として表現した。日本の禅の思想との共鳴も見られる作品である。』

能と科学の融合した姿「一石仙人」をボストンで見てみたいとは思いませんか?能に興味を持たれた方、活動参加を希望する方、その他質問、意見、助言、有力情報なんでも歓迎です。ただ一行の自己紹介、挨拶でもかまいません。どなたでも書き込んで足跡を残して行って下さい。

最後に・・私は諦めませんよ。能をボストンで観たいですからね。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 12人

もっと見る

開設日
2006年10月4日

3891日間運営

カテゴリ
アート
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!