mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > 国連ハビタット福岡を支援しよう

国連ハビタット福岡を支援しよう

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年3月25日 21:19更新

 よりよい「まちづくり」を推進する国連機関、国連ハビタットの福岡事務所(アジア・太平洋地域事務所)の活動を知り、私達一人一人の力で支援しようと言うコミュニティーです。皆さんのご参加を心よりお願いします。
 口コミで国連ハビタットの存在を伝えること、募金(カレンダー募金も含め)に参加すること、国連ハビタットのシンポジウムやイベントに参加すること、そしてこのコミュニティーに参加し国連ハビタットに就いて、学び考えること等いろいろな支援の方法はあると考えます。
 安心して暮らせる家や街は、平和で幸せな人々と社会を育む源です。一過性のイベントや多額の投資を伴う大規模な開発ではなく、地道な「まちづくり」の為に昼夜を別たず活動している職員の方々と福岡事務所を私達も地道に支援して行きたいと思いますので、協力下さい。
 私は日本に、そしてまた地理的文化的にアジアに近い九州に、国連ハビタットのアジア・太平洋事務所があることを誇りに思います。個人的にも、一昨年末のインド洋大津波の時から親しくさせて頂いており、昨年末の北部パキスタン地震被災者の越冬シェルター建設緊急募金やジャワ島地震・津波被災者支援募金に協力してまいりましたが、何よりもまず大変有能な事務所長やスタッフの方々の大ファンであります。もちろん、親善大使のマリクリスティーヌさんの大ファンでもあります。

 さて、ここで国連ハビタット福岡事務所の活動の概略を説明します。
1)国連ハビタットはまちづくりのための国連機関です。
2)創設から61年、国連は市民参加型の平和社会を目指しています。その一翼を担うのが国連ハビタットです。つまりUNICEF(国連児童基金)やUNDP(国連開発計画)やUNEP( 国連環境計画)などと同じ国連の経済社会理事会の機関のひとつです。
3)国連ハビタットはスリランカ、アフガニスタン、ネパール、ミヤンマー、カンボジアなどで、地道な活動をやってきました。そして、最近イラクでも活動を始めました。
4)近年の急速な都市化は深刻な問題を生み出しています。特に、開発途上国では、先進国の5倍以上のスピードで人口が増え続けており、それがスラムをつくる大きな原因となっています。そこで、国連ハビタットは住民の中に飛び込み、自立を促す「街づくり」を進めているのです。
5)まちづくりは開発途上国だけの問題ではありません。私達の日本でも、大型建設開発プロジェクトから、住民に開かれた文化力や人間力によるまちつくりを推進する時に来ています。それを考え導いてくれるのが国連ハビタット福岡事務所なのです。

 国連ハビタットが進める「まちづくり」政策の中のグローバルプログラムテーマを紹介します。(詳しくは国連ハビタット福岡事務所のweb siteをご覧下さい。http://www.fukuoka.unhabitat.org/inquiry/index.html )
・安全都市づくりプログラム
・持続可能な都市計画プログラム
・都市管理プログラム
・ジェンダー政策プログラム
・世界都市化観測プログラム
・アジアの都市への水管理プログラム
・災害管理プログラム
・都市同盟
・まちづくり世界優良事例および
地方リーダーシップ・プログラム

私は少人数で昼夜兼行「まちづくり」に尽力する国連ハビタット福岡事務所を出来る限りサポートして行きます。もちろん、チャリティー・コンサートや講演会などの開催も計画しています。
                                              -以上-

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 28人

もっと見る

開設日
2006年10月4日

3885日間運営

カテゴリ
会社、団体