mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

大家・家主・不動産屋で苦悩…

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2023年9月29日 08:47更新

タイトル通りです。。。
(はっきり言って「嫌いです」という方もどうぞ)
★部屋や家を借りている者は、依然、立場として弱者だと思います。もちろんのこと、沢山の悩みや困ったことがあるはずでしょう。ここで愚痴を書いたりしてストレスが発散でき、そして現実がうまくいくなら、それも悪くないのではないかと思います。
★大家さん、こわい/家主さん、水漏れを直してくれない/家賃を払う時に、何を言われるか恐怖/賃貸業の方と話すと、非常に圧迫感を感じる/不動産屋さんに入るのに、すごく勇気が必要/賃貸契約の時の話と、実際が違う/敷引きや保証金返還の計算が、どう考えてもおかしい/「嫌なら出て行って下さい」という決めぜりふを使われた/「貸してあげてるんだから」と言われた/「慈善事業じゃない」と言われた/セクハラを受けた/等々…。
★中には、本当に人権や法に触れるような事柄もあるかと思います。そのときは、きちんと公的機関や法律の専門家等に相談しましょう。
★ただし、建設的によりよい賃貸関係を築けるような発言が多ければ多いほど良い方向に向かうだろうと、参加者の皆さまを信じて、楽観的に考えております。
★注意すべきことですが…、一方的に過ぎる誹謗中傷や、罵詈雑言に満ちた書き込みはご遠慮下さい。冷静さを失わないことは、ネット上では特に大切だと思います。ある書き込みについて、わざわざ相手を感情的にさせるような内容、表現も謹んで下さい。
★レスを書く時には、友人と話をするのではない、むしろ面識のない“(他)人”とネット上で話をする、それが、ほどんどの場合、前提になるでしょうから、失礼な表現にならないように、礼儀やマナーを考えて、自分で自分に抑制をかけ、注意しましょう。
★時々思うのですが、例えば! 実際に、偶然出会ったにせよ何かキッカケがあったにせよ、初対面の人に対して、いきなり挨拶もなしに自分の意見をブツケル(attaque;非難・攻撃する)ことのほうが、かなり珍しいことではないかと。。。(critique; 批判・批評・分析と attaque は、異なります。)ネットでは、そういうことを珍しく“なく”見かけるので(それも敬体の言葉遣いでない場合も多々あります)、その点にどうも怖さを感じる昨今です。

★ではでは、模索ながらになりますが……。
※トピックは自由で!(^ ^)
※また、いわゆる「自己紹介/はじめまして」のページは、こちら↓
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=754152&comm_id=138727
とさせていただきました。m(_ _)m

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 264人

もっと見る

開設日
2005年3月26日

6965日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!