mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > はぶ談戯

はぶ談戯

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年7月16日 07:33更新

はぶコミュ作ってみました。

【はぶ談戯メンバー】
穂科エミ
春日和弘
長谷椿
雅憐
久保田勇一
古河亜妃

【はぶ談戯サイト「はぶうぇぶ」】
http://www.hub-web.jp/




1998年、日本工学院専門学校での企画公演のために「レボ100%」を旗揚げ。
翌年、専門学校を自主退学した穂科が本格的に演劇活動を行うため、「レボ100%」を正式な劇団として捉え、活動を始めました。創立メンバーは現在の劇団員でもある雅憐、長谷椿ら。

2000年公演『源八橋西詰』(作・後藤ひろひと)より、劇団名を「はぶ談戯」に改名。

2001年5月の公演をもって一時休団。
その間、穂科は今井とユニットを組み活動、他のメンバーも外部に積極的に出演。

2003年、劇団再始動。
穂科を含む劇団員のほとんどが東京の下町育ちであることから、「下町三部作」シリーズを決行。
一定のテーマを多角的に表現する試みで好評を博す。リアリティーを重視した作品作りに手ごたえを得る。

2005年からはエンターテイメント性の獲得に乗り出す。
下町の泥臭さを基調に、歌やダンス、殺陣といった見た目に華やかな表現方法を取り入れる。
チェイスに歌を取り入れた手法で、緩急をつけた絶妙なリズムの展開を実現する。
「カラオケミュージカル」と命名。



本公演とは別に、「・5公演(テンゴコウエン)」と銘打った企画公演も行う。本公演の規模では実現の難しい実験的な公演を打とうというコンセプトから、ライブハウスにおけるコントと音楽演奏の融合、回替わりのゲストを招いてのオムニバスなどを開催しました。また、「・5座長」という制度を設け、商業演劇の「座長公演」のように、公演ごとの精神的リーダーとして「座長」を据える。


とまあ、堅苦しいこと書いちゃいましたが、
「とにかく自分たちが楽しいと思えるものを!そしてお客様に!」と日々精進しております。
楽しめるトピックをどんどん作っていこうと思いますので、よろしくお願いします☆

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 46人

もっと見る

開設日
2006年10月2日

4070日間運営

カテゴリ
会社、団体
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!