mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > 人間解析ドキュメント「zone」

人間解析ドキュメント「zone」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年6月25日 07:35更新

そこにどんな真実があるのか?その真意は何なのか?
表面的にしか報道されていない人物、テーマを深く探っていきたい…
それは輝いている、苦しんでいる、スポーツ選手の本質に迫りたいから。
スポーツとは広義的には“躍動している”ことだと解釈しています。
つまりスポーツ選手とは、躍動している“生き生きしている人”のことです。
そんな男女と真正面に向き合い、“でっち上げの事実”ではなく、『真実』を
少しでも表現できたら…。

今やスポーツは“見世物”じゃない、いや見世物かもしれない。
しかし、それに真摯な姿勢で取り組む選手達は、間違いなく『論理的に』、
間違いなく『科学的見地から』、そして間違いなく『自分の意思で』探求している。
スポーツは今どんな位置付けにあるのか…?スポーツとは何なのか…?
「スポーツはね、歴史を物語る、時代を創る、『文化』なんだよ…、間違いなく。」
胸を張ってそう言えるまで、人間解析ドキュメントZONEは続きます。

ZONEという言葉は時代を彩る数少ない選手達が体験する異次元空間。
それは番組の象徴である言葉であり、それを現実に表現することに意味はない。
そういう体験をした、または、する可能性のある男女を追い求めることによって
人々の記憶の中に衝撃を与える言葉、シーンを表現することが、
人間解析ドキュメントZONEの使命である。





■究極にまで追い込まれている選手達の“生き様”■

ZONEという言葉は非常に抽象的だ。しかし、奥深い。「ZONE状態に入ると、周りの人、物すべてがスローモーションに見える。」「打つ瞬間、ボールについている小さなマークが見える。」「泳いでいると、体が水に溶け込んでいく。」世界のトッププロスポーツ選手は、様々なZONE体験をしている。すべてが常人には理解しがたい現象ばかりだ。人間が究極に追い込まれた時、想像以上のパワー、集中力が発揮され、“神がかり”な状態になるのだろう。

アメリカでは、スポーツは“文化”であり、トップアスリートのプレーそのものが“芸術”である。野球のスタジアムは観客が見やすいように、しかも選手と同じ目線でボールを追うことができるように、観客席のスロープが緩い。バックネットは低く、最小限に抑えられるなど様々な“見えない”工夫がされている。ファールボールは勢いよく“生きたまま”観客席に飛び込んでくる。「危ないじゃない!!もし、ボールが当たったら、誰が責任取るの!?」こんな日本人的発想をする人はいない。彼らは、野球を見に来ているのである、常にボールを追っているのである。“安全面より見やすさ”を重要視する。日本はどうだ?野球場にいるにもかかわらず、ボールを追っていない。だから、安全面を重要視し、バックネットも、サイドネットも必要以上に張り巡らされ、野球はさながら“檻の中”で行われているようだ。

この日本とアメリカの「野球を見る環境の違い」こそが、両国のスポーツに対する評価なのか。「○○選手が見たいから球場に行きたい。」「東京ドームが見たい。」それでもいい。そこからもう一歩踏み込んで、“スポーツの本質”に興味を持って欲しい。

「ZONE状態に入ると、周りの人、物すべてがスローモーションに見える。」「打つ瞬間、ボールについている小さなマークが見える。」「泳いでいると、体が水に溶け込んでいく。」こんな体験をするほど究極にまで追い込まれている選手達の“生き様”を、テレビ番組「ZONE」では伝えていきたい。日本のスポーツが文化になるまで、そして何より日本の人々に本当のスポーツの楽しさを理解してもらえるまで…

人間解析ドキュメント「ZONE」プロデューサー
樋口 潮

http://www.tbs.co.jp/zone/

「日光アイスバックス、高橋健次の壮絶702日」  
「北海道競馬の夢と希望 コスモバルク」
「宿命 競馬 スペシャルウィーク」
「再生 野球 清原和博」
「ボクシング 畑山隆則vs坂本博之の裏側」
「プロ野球 大活躍!近鉄 タフィ・ローズ」etc

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 94人

もっと見る

開設日
2006年10月2日

3974日間運営

カテゴリ
テレビ番組
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!