mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > スポーツ > 中鶴少年ラグビークラブ

中鶴少年ラグビークラブ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年1月8日 01:26更新

福岡県中間市にて昭和51年に創立。

創設者:現監督 長埜貞夫

新日鐵八幡でラグビーをしていた長埜監督は現役引退後、中間市中鶴3区子ども会の役員をしていた。子供たちにスポーツを教えようとアンケートをとったところ、1位はサッカーだった。サッカーの練習をしたあと、たった1日でボールは楕円形に変わった。

今までに九州制覇を2回経験。
2006年は17年ぶりに九州大会の決勝へ進んだが
惜しくも破れ準優勝であった。

ここ数年「名門復活」の兆し。
2006年は創立30周年記念式典が行われた。

多くのOBを輩出。
中竹竜二(現早稲田大学ラグビー部監督)
他にも各ラグビー界にて多方面で活躍者多数。


ジュニア(中学生)のファーストジャージは白。
短パン、ソックスも同様に白で統一。
ヘッドキャップは黒。
※ここ数年、短パンは黒であったが30周年を機に2回目に九州制覇したときの白短パンに戻された。
(5期生までは黒短パンであった)

ファーストジャージに入っている2本線は
過去に2回九州制覇をしているという意味で
次に制覇した際には3本のラインが入ることになっている。

現在、小学生、中学生を担当するコーチの1/3は
OBで構成されており、その子供たちがプレーするといういわゆる「2代目」が生まれてきている。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 12人

もっと見る

開設日
2006年10月2日

3864日間運営

カテゴリ
スポーツ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!