mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 同年代 > 幻冬舎NET学生文学大賞

幻冬舎NET学生文学大賞

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年2月18日 08:16更新

2000年頃、幻冬舎が主催していた文学賞。当時としては珍しかったオンライン応募で、応募資格が大学生と院生に限定されていた賞。学籍があれば年齢は関係ないわけで、最終候補あたりのノミネートには60歳くらいの人もいたと思う。審査員に村上龍とか唯川恵とか作家を迎えて、第一回は東大生が受賞。そのあとテンションが下がって三回くらい開かれたけれど受賞作なしで消滅。

あの頃、青臭い小説なのかどうかもわからないものを書いて幻冬舎に送りつけた人達のコミュ。書いたけどとうとう送らなかった人や、何それ?って人もいいや。同世代で区切っているけれど、そんなものは小さいからね。今なにしてんの?リーマンなのかフリーターなのかニートなのかわからないけれど、同窓会めいたカタリでもしてみようというコミュ。管理人はへっぽこなフリー(ライ)ターを経て、男気溢れる雑誌の編集部員。キャラはそんなんじゃないんだけど。あれから小説は幾つか書いたけど力のなさにに反吐が出るね。いや出たね。

あと、当時、文学賞をバックアップするみたいな学生団体というかサークルみたいなのがあったけれど、今週刊誌とかで、女子アナの登竜門的サークル/モデル事務所で下半身接待がどうのこうのとか書かれているんだけど当時からそうだったのかな。飲み会みたいなの行ったけれどそんな空気なかったような気もするけれど。まあどうでもいいや。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 4人
開設日
2006年10月2日

3829日間運営

カテゴリ
同年代
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!