mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 東京マスコミの偏向報道

東京マスコミの偏向報道

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年10月12日 11:32更新

◆コミュニティのテーマ

 日本のマスコミ(メディア)業界は現在のところほぼ東京に一極集中しており、そこから日本各地域にあらゆる情報が発信されています。

 しかし、東京という一地域からの一方的な情報発信であるが故に、その情報内容は非常に偏ったもの(東京ローカル視点)になっています。

 例えば、東京に都合の悪い(マイナスイメージに繋がるような)情報の隠蔽や他地域の人々にはあまり関係の無い東京の新名所の大宣伝、東京以外の日本各地域・郷土に対するステレオタイプなレッテル貼り等を挙げることが出来ます。

 一般視聴者がこのような偏った情報に絶えず接することで、無意識の内に物事を東京基準で見てしまい、東京に対して何らかの憧れを持つようになります。

 その一方で、他の地域・郷土を「東京と比べて劣る場所」と蔑むようになり、多様かつ素晴らしき日本文化を担ってきた日本の各地域・郷土を蔑視するようになります。一種の中華思想です。

 更に怖いのは、他の地域・郷土だけでなく、自分の生まれ育った地域・郷土に対する愛情までもが減退し、むやみに東京と比べた上で、自虐的なまでに自分の地域・郷土を蔑み、貶めるようになります。

 こうした中華思想や自虐思想は国だけでなく郷土をも衰退に導きます。郷土を大切にしたい、その発展に貢献したいという公共心は、中華思想や自虐思想からはまず生まれないからです。

 マスコミは長年にわたって国だけでなく郷土を愛する事の大切さを軽視し、国や郷土において健全な公共心を育む機会を奪ってきました。「国や郷土を愛する事は恥ずかしい事だ」とさえ思わされてきました。

 これに対しては、たかが「イメージ」と思う人もいるでしょう。しかし、この種の情報操作が繰り返されると、日本各地域・郷土の魅力に影響を与え、更にはその地域・郷土の盛衰を決定付ける一要素にすらなります。

 こうした長年にわたるマスコミの偏向報道が一因となって生じた東京一極集中問題。これは「日本全体の危機管理(国防・災害・治安等)」「地域経済」「東京の住環境」等あらゆる面において極めて重大な問題があるにも関わらず、マスコミは殆ど取り上げません。

 ここで扱うテーマはまだ比較的新しい論点かと思われます。このコミュニティでは主に、こうしたマスコミによる地域的偏向報道について、皆さんで検証していければと考えています。

◆放送法(一部抜粋)

第1条 この法律は、左に掲げる原則に従つて、放送を公共の福祉に適合するように規律し、その健全な発達を図ることを目的とする。
1.放送が国民に最大限に普及されて、その効用をもたらすことを保障すること。
2.放送の不偏不党、真実及び自律を保障することによつて、放送による表現の自由を確保すること。
3.放送に携わる者の職責を明らかにすることによつて、放送が健全な民主主義の発達に資するようにすること。

第3条の2 放送事業者は、国内放送の放送番組の編集に当たつては、次の各号の定めるところによらなければならない。
1.公安及び善良な風俗を害しないこと。
2.政治的に公平であること。
3.報道は事実をまげないですること。
4.意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。

第4条 放送事業者が真実でない事項の放送をしたという理由によつて、その放送により権利の侵害を受けた本人又はその直接関係人から、放送のあつた日から3箇月以内に請求があつたときは、放送事業者は、遅滞なくその放送をした事項が真実でないかどうかを調査して、その真実でないことが判明したときは、判明した日から2日以内に、その放送をした放送設備と同等の放送設備により、相当の方法で、訂正又は取消しの放送をしなければならない。
2 放送事業者がその放送について真実でない事項を発見したときも、前項と同様とする。
3 前2項の規定は、民法(明治29年法律第89号)の規定による損害賠償の請求を妨げるものではない。

◆偏向番組の具体例

 フジテレビ系列で、2004年から2005年にかけて数回にわたって放送されてきました『カスペ・ニッポン列島緊急特番 ザふるさとランキング 格付け決定スペシャル』において、客観性・公平性を欠くデータに基づき、地域背景(実情)や人口動態を全く無視した上で、都道府県を一括りにして以下のようなネガティブランキングを発表しました。

「日本一頭の悪い都道府県は福岡県」
「日本一嘘つきな都道府県は山口県」
「日本一ケチな都道府県は徳島県」
「日本一ギャンブル好きな都道府県は兵庫県」
「日本一食にガメツイ都道府県は京都府」
「日本一影が薄い都道府県は愛知県」
「日本一味オンチな都道府県は茨城県」
「日本一怠け者な都道府県は秋田県」
「日本一暗い都道府県は青森県」
「日本一駄目な都道府県は大阪府」

 こういう偏見の植え付けに対し、全国の視聴者から多数の抗議が相次ぎ、BPO(放送倫理・番組向上機構)が当該番組に対して警告を出しました。韓国・北朝鮮・中国等の反日感情の強い国々では、マスコミが日本に対する偏見(「日本人は野蛮」等)を自国民に繰り返し植え付けています。また最近では、毎日新聞社・英語版ニュースサイトのコラム「WaiWai」において、捏造された情報でもって日本を貶める記事が長期にわたって発信されていました。当該番組もこれと根は同じと言えるのではないでしょうか。

ttp://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/050228_hurusato.html
ttp://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2005/05-364.html

◆東京マスコミの保護対象・タブー(関連キーワード)

「東京利権(東京一極集中、地域格差等)」「韓国、中国、在日利権(韓流等)」「創価利権」「同和利権」「東京都」「警視庁」「マスコミの大スポンサー(消費者金融、パチンコ等)」「ブランド力の高い大企業(ソニー、東芝等)」「電通」「東京ディズニーランド」「吉本」「亀田」「ジャニーズ」「東京の新名所(六本木ヒルズ等)」「巨人」「長嶋」「キー局制度」「記者クラブ制度」「再販制度」「地方局への電波料」

◆関連HP&ブログ

放送倫理・番組向上機構(BPO、放送倫理機構)
http://www.bpo.gr.jp/
マスメディアへの抗議・苦情先一覧
http://dentotsu.jp.land.to/link.html
東京マスコミの偏向報道
http://www.eonet.ne.jp/~0035/index.html
アンチ在京マスコミ〜地方民のblog〜
http://blogs.yahoo.co.jp/glayish_rabbit
マスコミの東京一極集中を糾弾するページ
http://antitmass.blog56.fc2.com/
マスコミの東京賛美報道と反日
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/431.html

◆mixi・関連コミュニティ

マスコミふざけるな!!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=977243
公正報道監視委員会
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1210394
マスコミがしている事はいじめだ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3128538
偏向的メディアに異議あり!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=248168

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 1152人

もっと見る

開設日
2006年10月1日

4095日間運営

カテゴリ
学問、研究