mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > スポーツ > 響バッティングセンター

響バッティングセンター

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年3月26日 14:58更新

バッティングセンター響(ひびき)のコミュです!



京王よみうりランド駅から徒歩5分!

6年前のサマーキャンペーン「25球105円」が
未だに続く激安バッティングセンター!

球速・高さ調節機能なんてありゃしねぇ!

雨の日にゃ荒れ狂う暴君と化す!

デッドボールなんか当たり前!(そんなことはないが)

それが響だ!

そびえたつ緑色のネットが目印!



野球響への道程野球

京王よみうりランド駅改札口から駐輪場の間を通り道路へ出ます。押しボタン式の横断歩道を渡って右に曲がり、しばらく道なりに。そしてセブンイレブンとアメリア稲城の間にある三中(さんちゅう)通りを真っ直ぐ。するとそのうち右手に響が現れることでしょう!もう一度言いますが、そびえたつ緑色のネットが目印です!駅から出た瞬間から見えます!

ちなみに小田急線よみうりランド前駅からは、かなり距離があります。道は単純なので行けないこともないですが、車やバイクがないと大変でしょう。徒歩や自転車だとバッティング前に疲れてしまうこと請け合いです。



野球コイン入手法野球

書き込みを見ていて、コインの存在を知らない方が多いことに気がつきました。ここでは(というか大体のバッセンはそうですが)バッティング用のコインを買わなくてはいけません。しかし、コイン販売機なるものは響には存在しません。どこで手に入れるかと言うと、駄菓子屋のおばあちゃん、あるいは施設の奥にあるカウンターにいるおっさんorおじいさんに「バッティングのコイン下さい」と言うのです。そうすれば1枚105円で売ってくれます。くれぐれも105円というキリの悪い硬貨を、バッティングケージのコイン挿入口にそのまま入れないようにして下さい!おばあちゃんが困ってしまいます!



野球管理人解説野球

●駄菓子屋のおばあちゃん
 いつもテレビに夢中。典型的なおばあちゃん。内職にも精を出してます。お話好きな良いおばあちゃんです。

●帽子をかぶったおじいちゃん
 少々くたびれたキャップをかぶったおじいちゃん。おそらく本元の管理人かと思われる。ボール補給やコイン回収を主に務める。気さくな方なので是非すれ違ったら挨拶を交わしてあげて下さい。

●小太りのおっちゃん
 これまた典型的なおっちゃん。上記したおじいちゃんの息子と思われる。バッティングマシーンの修理、点検、カウンターでのコインその他販売役を担う。

●小太りの高校生
 おそらく上記したおっちゃんの息子。出現率低し。いるときはボール補給、コイン回収、コイン販売などを担当。この頃割りと機敏に対応してくれるようになった。おばあちゃんからは「まー」という愛称で呼ばれ、たまに怒られている。

●小太りの高校生の友達
 小太りの高校生と一緒にボール補給を手伝う男。出現率は稀だが、いるときは喋ってばかりで手際が悪い。


野球マナー野球

管理人がボール補給スタンバイモードに入ったら、次のゲームを開始せずに待ってあげましょう。そしてその間、ケージ内に溜まってるボールを皆で掃除してあげましょう。

左打席のあるケージが一つしかなく、さらにそこが低速に設定されており、そのうえ左右兼用であるため、そこに人が集中してしまいがちです。少年野球の団体、幼い子供連れの家族、カップルなどが来たときは、左打席のあるケージは大混雑。自分の番に回ってくるのにかなりの時間がかかります。なので混んでいるときはしっかり並び、順番を守り、連続して打たないことを心掛けましょう!

響はその実践性の高さから、バッティングの練習を真剣にしにくる方が多いです。集中している彼等の邪魔をしないためにも、はしゃぎたい気持ちを抑え、バッティング中は大騒ぎせず静かに打撃を楽しみましょう!



野球打席説明・解説野球

注:球速・高さ調節機能なし

●中速 左右両打席
 唯一左打席のあるケージ。左右兼用でもある。
 球速は全部の中で最も遅い。
 コースは高め主体なことが多い。推定90?。
 左打席に立つとインコースにくい込んできて
 右に立つとアウトコースへ流れていくような球筋。
 この打席ではボール球を見逃すと壁に跳ね返って
 自分の背中に当たるという痛い現象が起こる。
 皆さんご注意ください。

●高速(旧低速) 右打席
 インハイからアウトローまで幅広く攻めてくる。
 準備運動なしでのこの打席は、ちとキツイ。
 推定115?。

●低速(旧高速) 右打席
 中速と同じような山なりのボール。推定95?。
 昔はもう少しキレイな球筋だったのだが…。
 速い球を弾いて飛距離を出すタイプのバッターは
 ここの緩い球には苦戦しそう。

●特高速 右打席
 かなり重たい直球でアウトコース低め
 ギリギリいっぱいをしつこく攻めてくる。
 しかもその球が横のネットすれすれなので、
 振ったバットがネットに当たることもしばしば。
 何回かインコース高めの危険な球が来る。
 推定120?。

●高速 右打席
 いつからか使用禁止に。おじいちゃんに聞いたところ
 壊れた部品がもう手に入らないから治せない、とのこと。
 高速ケージが復活する日は来るのだろうか…。

全ての打席に共通して言えることは、気まぐれに恐ろしいほどのキレを持つ変化球がくることと、コースが安定していないということ。変化球への対応、ストライクとボールの見極めなどの練習にはなりますが、ストレス発散を目的としている人には向かないでしょう。雨の日はコントロールがさらに悪化。一球もストライクゾーンに来ないなんてこともしばしばあります。そんな時は上記した管理人の人たちに一声かけましょう。喜んで調整してくれます!


野球参考野球
ちなみにコミュ管理人である私の出現日は日曜の昼。
いつも父親&兄弟と来ています。
もし見つけたらお気軽に声をかけてください!
決して響の回し者ではないので悪しからず!



【正式名称】ヒビキゴルフセンター
【住所】東京都稲城市矢野口2760
【電話】0423771277
【営業時間】9:00〜21:00 ナイター有り(ただし、かなり暗い)
【バッティング以外の設備】ゴルフ練習場、卓球台、釣堀
【その他詳細】年中無休、駐車場あり、喫煙可、ゴルフ用品あり、駄菓子屋併設

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 53人

もっと見る

開設日
2006年10月1日

3832日間運営

カテゴリ
スポーツ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!