mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > ファッション > aquascutum/aquascutum UK LABEL

aquascutum/aquascutum UK LABEL

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年9月9日 10:00更新

acuascutum / acuascutum UK LABEL
英国王室御用達の勅許状を三度受けたアクアスキュータムのコミュニティです。

ちなみに写真は丸の内店のエンブレム。

acuascutum LONDON
acuascutum collection
acuascutum UK LABEL
まとめてどうぞ

http://www.renown.com/aquascutum/

トレンチコートといえばバーバリーよりアクアスが好みというこだわりのあなた
いつかはアクアスを・・・というあなた

お入りください。

管理人はサボり君なので
トピックはご自由にどうぞ!


===============================================
1851年、ジョン・エマリーがロンドンのリージェント・ストリート46-48番地に高級紳士服店を開店。

1853年、ウール地に防水処理を施し、高い撥水性としなやかさを併せ持つ布地を完成、店の名前をアクアスキュータムと改称。
アクアスキュータムはラテン語の 「水」を表すaquaと「盾」を表すscutumを組み合わせた造語。

1854年、極寒ロシアでのクリミア戦争において、アクアスキュータムの防水コートが将校達に支持される。
この戦争で我々の日常生活に影響を及ぼしている画期的な出来事にラグラン袖(ラグラン・スリーブ)の発明がある。
このラグラン袖は軽騎兵に突撃の合図をする際、もっと腕を動かしやすいようにと初代英軍総司令官ラグラン将軍がエマリー社に要請し、考案、裁断された。
1900年代はじめごろのエマリー社製コートに採用され、アクアスキュータムのライバル企業バーバリー社でも1910年頃にトレンチコートの前身「タイロッケン」に転用されている。

※ラグラン袖とは袖付けの縫い目がそでぐりから衿まで達している袖のこと。
ジャケットのように身頃と袖が二つに分かれ、肩先でアームホールに従って縫い合わせられている袖はセットイン・スリーブと言う。

アクアスキュータムの名を広く世に知らしめることになったのがトレンチコート。第一次世界大戦中、塹壕の中という最悪のコンディションの中で、ひときわ高い防水性と優れた機能を発揮した。アクアスキュータムは、自社のコートが水を通したと言う将校には、直ちに無料で代わりのコートを提供すると宣言した。
※アクアスキュータムのコートはすべて消防用のホースで水をかけてテスト済みだった。このとき戦場からは多くの感謝状が届いたという。
戦後は兵士が持ち帰ったコートがファッションアイテムとして浸透し、現在では伝統的な英国スタイルに欠かせないブランドとして、世界中から支持されている。

また,婦人参政権をめぐる戦いにも協力,「婦人のためのコ−トから,婦人のための投票権へ」という会社の予言がその通り実現し,女性とアクアスキュ−タムのどちらの側にも大きな利益をもたらした。以来,アクアスキュ−タムは高級婦人服の老舗としての地位も築いたのである。

===============================================

日本へは60年代に進出し,株式会社レナウンがライセンス契約を結んでいる。

2004年9月21日には,ロンドン リージェントストリート100番地に位置するアクアスキュータム旗鑑店がリニューアルオープン。そして2006年春からは,レディースとメンズの25〜35歳を対象とする「アクアスキュータム・UKレーベル」を展開する。これで,アクアスキュータムは,メインラインの「アクアスキュータム・ロンドン」,コレクションライン「アクアスキュータム・コレクション」と,今回の新ライン「アクアスキュータム・UKレーベル」の3ライン体制となる。UKレーベルは企画や開発は,ロンドン本社とレナウンのチームにより,日本市場の特性も加味しながら共同で行う。生産もイタリアと日本とで行われるようである。

王室をはじめマイケル・ケイン、ポール・マッカートニー、ジュリー・アンドリュース、ロジャー・ムーア、ジェフリー・アーチャー、マーガレット・サッチャーなどの著名人が身につけていたと言われています。

王室御用達の勅許状について
1897年には、エドワード王子から
1920年から1936年にかけてはその孫にあたる後のウィンザー公から
1952年には皇太后陛下から

以上三度にわたり賜っている。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 263人

もっと見る

開設日
2006年9月30日

4038日間運営

カテゴリ
ファッション
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!