mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 森瀧市郎

森瀧市郎

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年6月19日 22:05更新

〜抜粋〜

子ども平和宣言

人間はだれもが、夢と希望にあふれた、幸せな生活を送ることを願っています。しかし、58年前のあの日、広島に落とされた一発の原子爆弾は、明日へ向かって懸命に生きようとしていた人々の、望みや願いを一瞬にして奪い去り、緑あふれる街並みを消し去り、多くの人々の心に深い悲しみや苦しみを残しました。


 ちちをかえせ ははをかえせ  としよりをかえせ こどもをかえせ

 わたしをかえせ わたしにつながる  にんげんをかえせ

 にんげんの にんげんのよのあるかぎり  
 くずれぬへいわを へいわをかえせ

 この峠三吉の詩に込められた、戦争のない、平和な世界は、いつまでも変わらない私たちの願いです。

 世界には今も、大量の核兵器が蓄えられています。「正義」の名のもとに、戦争や紛争がくり返され、私たちと同じような子どもたちが傷ついています。また、私たちの身の回りにも、いじめや暴力の問題があります。

 戦いや争い、そして、いじめや暴力をなくすために必要なのは、「相手を思いやる心」です。性格の違いや考えの違いはあっても、お互いに寛大になり、お互いの理解を深め、お互いのよさを認め合っていく努力こそ、平和への糸口だと思います。「暴力ではなく対話を」、これは、平和のために私たちができることの一つです。世界の友だちのために、ユニセフの募金に協力したり、おじいさんやおばあさんに席をゆずったりすること、これも私たちにできることです。

 こうした「人のために」一人一人ができることを実行する勇気を持つ時、世界中が人々の明るい笑顔でいっぱいになると思います。

 私たちは、核兵器の恐ろしさを世界の人々に訴え続けます。そして、廃墟(はいきょ)の広島を、水と緑と文化の街として復興させた人々の努力を語り継ぎ、「平和の折り鶴」を広島から世界へ力強く羽ばたかせていくことを誓います。

2003(平成15)年8月6日

こども代表 

広島市立段原小学校6年

広島市立南観音小学校6年


〜管理人から〜
僕は戦後生まれであり、広島生まれでも、広島育ちでも、また祖母や親族が被爆者というわけでもありません。僕自身、思想的にも生活的にも、街ですれ違うような普通の市井に生きる普通の人だと思っています。
しかし、9条改正問題や各国の核所有問題等、今の世界に多くの憂いを持っています。そして怖がっています。自分のできる限りで何か行動し続けていきたいとも思います。
そんな中出会ったのは、森瀧市郎さんでした。かといって実際にお会いしたことはありません、また森瀧さんの書籍を手にする機会も未だ持てていません。その点では、いまだ何も知らない私は管理人として失格だとも思います。
しかし森瀧さんのコミュニティーがないのはとても悲しい事だと思い、作らせて頂きました。
ここに森瀧さんの考え方や行動に同調し、集う方々が、日々の想うことを自由に話し、それを明日の力に変えられたとしたら、とてもすばらしい事だと思います。管理人としては失格の烙印を押されそうですが、たくさんの出会いをお待ちしています。最後に森瀧さんの一文を引用させていただきます。

「昭和37年4月20日から12日間米国の太平洋上空核実験に抗議して慰霊碑前に坐り込んだ年である。その時『坐っていて実験をとめることができるか』という少女の質問にであって、私が苦悩の末たどりついた結論が『精神的原子の連鎖反応が物質的原子の連鎖反応にかたねばならぬ』というのであった。」(森瀧市郎『反核三〇年』P125)
森瀧市郎さんのプロフィール
http://www.ne.jp/asahi/nozaki/peace/data/gen_moritaki.html

森瀧市郎さんの思想の骨子の資料として
http://www.gensuikin.org/data/mori1.html

核絶対否定のHP(森瀧さんの写真あり)
http://www.ne.jp/asahi/nozaki/peace/

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 8人

もっと見る

開設日
2006年9月29日

3891日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!