mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > アート > 忘れられた明治の画家・福永公美

忘れられた明治の画家・福永公美

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2010年3月26日 11:03更新

今ではほとんど知られてはいませんが、実力のある明治〜戦前の画家、福永公美(耕美)について、何か情報をお持ちの方はよろしくお願いします。公美は、「くみ」と読むと女性のようですが、本当は「こうび」と読む、れっきとした男性です。
鏑木清方の『こしかたの記』には、清方が烏合会に入会してお世話になった耕美のことが記されています。「福永通次郎、(明治26年ごろは)日本銀行へ務めの傍ら、役者絵の豊原国周(くにちか)に就いて周嘉(よしちか)と号した。牛込神楽町、俗に柿の木横丁に住んでいた。老父が健在で炭屋を営み、兄の松崎氏も共に暮らしていたが、君は一生妻帯をしなかったように思う。国周に就くほどだから勿論芝居好きで、このごろの手の人たちは、三崎町の三崎座に定打の粂八一座の定連が多かった。福永君、高田君などもその仲間であった。そのうち、尾形月耕を慕って門に入り耕美(そののちに公美)となった」。
華麗な女性やどこかモダンな発想で描かれた作品は、現代のマンガに通じるところがあります。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 2人
開設日
2006年9月28日

4012日間運営

カテゴリ
アート
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!