mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > アート > Paul Outerbridge, Jr.

Paul Outerbridge, Jr.

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2010年5月9日 22:47更新

コミュニティが無いようだったので作ってみました。


ポール・アウターブリッジ・ジュニア(Paul Outerbridge, Jr.; 1896年-1958年)とは、アメリカの写真家。戦間期を中心に、戦後にかけて活躍した。「ジュニア」をとって、単に、「ポール・アウターブリッジ」と記載されることもある。
ニューヨークに生まれ、クラレンス・ホワイト・スクールに学び、写真家となる。1920年代には一時期パリへ行く。ニューヨークに戻ってからも、旺盛に活躍する。
ポートレイト、広告写真、ファッション写真、ヌード写真など、その活動範囲は多岐にわたる。その作風・特徴は、アメリカのほぼ同時期の広告写真家であるラルフ・スタイナーと比較すると明確であるが、一言で言えばキッチュであり、場合によってはディープである。例えば、悪い意味に限らず、猥雑な感じや、ある種の押し付けがましさが作品からは感じられることがある。
したがって、アウターブリッジの広告写真の中には、シャープな感覚で極めてスマートに見える作品があり、それらについては一般的にも評価が高い一方で、特にポートレイトやヌードなど人物が撮影対象となっている作品については、嫌われることも多い。逆に、そのような人物写真について、それらの作品がときとして持つフェティシズム的な感覚から、熱烈な愛好家も多い。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 より

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 5人

もっと見る

開設日
2006年9月28日

3767日間運営

カテゴリ
アート
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!