mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > ハヤシライスすき

ハヤシライスすき

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年3月28日 00:34更新

カレーよりも、ぜっーーーたいハヤシライス!

WIKIPEDIAより、
「ハヤシライスは、薄切りした牛肉とタマネギをバターで炒め、赤ワインとドミグラスソースで煮たものを白飯の上にかけた料理。日本独自の料理で、代表的な洋食のひとつ。

その名前の由来には諸説あり、商社・書店である「丸善」の初代社長であった早矢仕有的(はやし ゆうてき、1837年 - 1901年)が考案したという説、レストラン「上野精養軒」の林というコックが賄い食として考案したという説、ハッシュドビーフ・ウィズ・ライス(Hashed beef with Rice)が訛ったものであるとの説などがある。

『丸善百年史』には、有的が野菜のごった煮に飯を添えたものを友人に饗応し、それが有名となって人にハヤシライスと称され、いつしかレストランのメニューにもなったとの説が書かれてある。しかし、書中ではこれをあまりに話が出来すぎていると指摘し、明治初年以来の洋食屋である神田佐久間町の三河屋にてハッシュ・ビーフが流行った旨を言い、「これとライスと合せて称したものが、ハヤシライスの語源に違いない。しかし三河屋も有的が贔屓(ひいき)にした料理屋であるから、間接に関係があるといえば、いえないこともあるまい。」と記載する。

肉は牛肉が一般的であるが、豚肉を使う場合もある。安い肉でも十分美味しく味わえる。また、マッシュルームやニンジンを入れてもよい。ビーフシチューをご飯の上にかけ、ハヤシライス風にして食べても美味しい。」

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 301人

もっと見る

開設日
2006年9月27日

3863日間運営

カテゴリ
グルメ、お酒
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!