mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

Alicia De Larrocha

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2018年8月7日 11:09更新

スペインが生んだピアノの女王、ラローチャ女史のコミュニティです。レパートリーの広さには驚かされます。
アルベニス、グラナドス、モンポウ、そしてモーツァルトと言えば、まずはラローチャ女史の演奏を聴いてからです!


アリシア・デ・ラローチャ(Alicia de Larrocha, 1923年 - )は、スペイン・ピアノ界の長老で、20世紀の偉大なピアニストのひとり。先年、演奏活動から引退したが、幼少期から約70年にわたって長いキャリアを誇っている。

バルセロナに生まれ、地元でグラナドスの愛弟子であるフランク・マーシャルに師事。5歳で初舞台を踏んでから、世界各地で演奏活動や録音活動に活躍した。アルベニスやグラナドス、ファリャ、モンポウ、モンサルバーチェといった、19世紀から20世紀のスペインのピアノ曲の専門家として一般的には有名だが、美しく照り輝く音色と正確な演奏技巧、音楽の自然な呼吸と安定感ある曲の運びによって、モーツァルトやショパン、シューベルト、シューマン、ラフマニノフにも優れた解釈を示した。独奏曲だけでなく、モーツァルトのピアノ協奏曲を得意として録音もしており、カーネギー・ホールでの引退コンサートでも、室内楽版を演奏した。


※ フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より転載させていただきました。


1/16 たくさんのご参加ありがとうございます。
副管理人をしていただける方いましたらご連絡下さい。



ピアニスト スペイン アリシア ラローチャ フランク・マーシャル モンポウ グラナドス アルベニス ファリャ

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 114人

もっと見る

開設日
2006年9月27日

6418日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!