mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > ハザール

ハザール

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年9月11日 15:34更新

ハザール(Khazar)は、7世紀から10世紀にかけてカスピ海の北で栄えた遊牧国家。支配者層はテュルク系と推測されている。交易活動を通じて繁栄した。日本語では「ハザル」あるいは「カザール」と表記されることもある。


歴史


突厥の宗主権下で、6世紀頃より台頭した。7世紀に突厥の衰退にともなって独立を果たした。ブルガール国を滅ぼす一方で、イスラム勢力と対立を続け、8世紀前半、ウマイヤ朝の遠征を受けてウマイヤ朝カリフの宗主権を一時認めさせられた。まもなく独立を回復させるとヴォルガ川の河口付近に首都イティル(アティル)を建設した。9世紀、ハザルの支配者層はユダヤ教を受容したが、住民はイスラム教徒が多かったと考えられている。9世紀後半より衰え、都のイティルをキエフ・ルーシ(キエフ大公国)のスヴャトスラフ大公に攻撃され、国家は解体へむかった。

ハザルが衰える一方でブルガルが勢力を回復させ、首長アルミシュはアッバース朝に接近してハザルからの自立を図った。この際のカリフ使節の記録が『ヴォルガ・ブルガール紀行』に残されている。

政治

当初はカガン(ハーカーン、可汗)が権力の頂点にあったが、次第にその地位は名目的なものになった。そのため、宗教的権威を有するカガンと、事実上の支配をおこなうベク(シャド)が並び立つ統治体制へと移行した(二重王権制)。支配者層は、多くの遊牧国家と同様季節移動する豪華なテント群を宮廷とし、夏の間は草原地帯での生活を送り、冬は都イティルの周辺などで過ごした。


経済

9世紀以降ノルマン人の活動が盛んになり、バルト海からカスピ海北岸にかけて交易活動で活躍した。当時のカスピ海は、イスラム側から「ハザルの海」と称されていた。ノルマン人は北欧・ロシアから毛皮・奴隷などをもたらした。ハザルは、魚の膠を輸出した。その他、ユダヤ商人、ムスリム商人など様々な商人が訪れたことで、各地の商業ネットワークが結びついていた。


宗教

ムスリム商人の活動にともない、イスラムの受容が進んだ。ただし、9世紀に支配者層はユダヤ教に改宗した。その理由として、ギリシア正教のビザンツ帝国とイスラムのアッバース朝から等距離を図るための選択という説もあるが、断定はできない。

今日ユダヤ教徒の大半を占めるアシュケナジムは、このハザール系ユダヤ教徒の子孫ではないかという仮説が存在する。この説は、アシュケナジム出身の小説家であるアーサー・ケストラーが1976年に刊行した著書The Thirteenth Tribe(邦訳『ユダヤ人とは誰か』)によって広く知られるようになった。しかしながらこの説は、ケストラーに先立って、オクタヴィアン・ゴガなど東欧の反ユダヤ主義者がしばしば唱えていた経緯もある。今日なお、この仮説は反シオニストによるプロパガンダの材料として政治利用されると指摘されている。

しかしながら、ハザールのユダヤ教受容は、遊牧民である支配者層に留まり、それほどユダヤ教徒人口が多かったわけではないと想定されること、ハザール国家の都市民はイスラム教徒が圧倒的に多かったと考えられること、さらにハザール国家の解体・滅亡とは決して「ハザール国民」がその土地から消滅し、新住民に置き換わったことを意味するのではなく、ハザール国家の構成員たる支配層を含む遊牧民諸集団や都市民が、新たにこの地で権力を握ったブルガール国家などの構成員として新たな遊牧権力の下に再編成されたことを意味することなどから、この見解については歴史学者の間では否定的な意見が多い。ハザールのユダヤ教徒遺民が東欧の諸都市におけるユダヤ人社会の成立に与っていたとしても、その一部分に過ぎず、あくまで主体は、父祖からのユダヤ人と異邦人からの改宗者との双方を含む、旧ローマ帝国領内から移住してきたユダヤ教徒たちであったと考えられている。

以上wikipediaより


Khazars (英語)
Hazarlar (トルコ語)
Xäzärlär (タタール語)
Хозари  (ウクライナ語)  
Хазары  (現代ロシア語)
козаре  (古代ロシア語)
Χαζαροι (古典ギリシャ語)
خزران[xazaraan] (ペルシア語)
Cosri    (ラテン語) 
하자르족   (韓国語)

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 82人

もっと見る

開設日
2006年9月26日

4013日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!